ここから本文です

平成23年 宅建業法18 宅地建物取引業保証協会(以下この問において「保証協会」...

dos********さん

2018/9/2801:00:03

平成23年 宅建業法18

宅地建物取引業保証協会(以下この問において「保証協会」という。)に関する次の記述のうち、宅地建物取引業法(以下この問において「法」という。

)の規定によれば、正しいものはどれか。

1、
宅地建物取引業者が保証協会に加入しようとするときは、当該保証協会に弁済業務保証金分担金を金銭又は有価証券で納付することができるが、保証協会が弁済業務保証金を供託所に供託するときは、金銭でしなければならない。

2、

保証協会は、宅地建物取引業の業務に従事し、又は、従事しようとする者に対する研修を行わなければならないが、取引主任者については、法第22条の2の規定に基づき都道府県知事が指定する講習をもって代えることができる。

3、

保証協会に加入している宅地建物取引業者(甲県知事免許)は、甲県の区域内に新たに支店を設置する場合、その日までに当該保証協会に追加の弁済業務保証金分担金を納付しないときは、社員の地位を失う。

4、
保証協会は、弁済業務保証金から生ずる利息又は配当金、及び、弁済業務保証金準備金を弁済業務保証金の供託に充てた後に社員から納付された還付充当金は、いずれも弁済業務保証金準備金に繰り入れなければならない。
【 解答:4 】

解答は4ですが、
なぜ4は正しいのか説明していただけませんでしょうか?

よろしくおねがいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hus********さん

2018/9/2917:06:47

この手の問題は123が間違いと分かれば、
残りの4が正解のパターンです。
4だけみてもほとんどの合格者でも分かりません。
つまり4の内容は深追いしなくても問題ありません。

逆に123の間違いが簡単に分からないとダメです。
123は基本問題

• hus********さん

2018/9/2919:30:30

入ってきたお金はきちんと同じ財布にいれましょう。的な話ですが、内容までは知らないと思いますよ。
    参考書にも記載されないのは知らなくて普通の話だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/30 10:55:31

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ofd********さん

編集あり2018/9/2917:31:54

>解答は4ですが、
なぜ4は正しいのか説明していただけませんでしょうか?

そう協会でルールを決めたからだけの話だと思いますよ。

もしも準備金の取り扱いの本質的な意義や疑問を聞いているのなら、簿記や会計を勉強してはどうですか?

jim********さん

2018/9/2804:04:29

先に書いておきますが、「正しいものはどれか」で正解の場合、「正しいものは正しいので理由はない」ことになります。

間違いの場合は、間違い探しがありますが、正解の場合は、どこからどこまでも正しいので、探すものがないからです。

「自分としては、ここの部分は間違いだと確信したのに、正解だという理由がわからない」というのでもあれば、違いを説明できますので、そういう質問の仕方をされると良いのではないでしょうか。

そこで今回の過去問の場合、学習するなら、正解のほうではなくて、誤りのほうに重点を置いて、「ではどこが間違いか」を説明できるようにすると学習効果になります。

1.「保証協会に加入しようとするときは~有価証券で納付することができる」の部分は、現金のみなので誤り。また「保証協会が弁済業務保証金を供託所に供託するときは、金銭でしなければならない。」の部分は有価証券で納付することができるので誤り。

2.「代えることができる」の部分は、「代えることができない」ので誤り。

3.「その日まで」の部分は、「設置の日から2週間以内に」なので誤り。

4.この場合の利益または配当金は弁済業務保証金準備金に繰り入れなければならないのと、供託したあとで還付充当金の納付があったら、これも弁済業務保証金準備金に繰り入れなければならないので、全文正しい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる