ここから本文です

少子化の原因って安倍総理が消費税を10%に増税する将来不安も 大きな原因では...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2103:39:56

少子化の原因って安倍総理が消費税を10%に増税する将来不安も
大きな原因ではありませんか?

閲覧数:
45
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nee********さん

2018/9/2115:34:43

そのとうりです。
図が示すとうり、消費税とは日本を不況にするために考え出されたと言われてもおかしくない税金です。

1)何が乗っ取りが起きていますね。
竹下元首相が消費税を導入したとき、所得税を廃止として、消費税に簡素化する目的と聞きます。
実際には、所得税もとる、消費税も取るという完全な暴走問題が起きています。

2)依然調べた限り、全世界で消費税を採用した国は日本と元共産国のルーマニアだけでした。
アメリカのセールスタックス、EUのVATは日本の消費税とは別物です。
VATを今検索したら次のとうり。ルーマニアは消費税を廃止していますね、品目により税率が違います。
http://eumag.jp/feature/b0515/

消費税は世界でも稀な珍税と思った方が良いでしょう。


3)財務省のHPによると日本政府の収支は経済は黒字なんですよね。
https://www.mof.go.jp/budget/report/public_finance_fact_sheet/fy201...

------------------------
平成28年度「連結財務書類」の貸借対照表における「資産合計」は、986.3兆円(対前年度末比+27.4兆円)、「負債合計」は1,469.7兆円(対前年度末比+45.9兆円)であり、「資産・負債差額」は▲483.4兆円(対前年度末比▲18.4兆円)となりました。

国の財務書類(一般会計・特別会計)との比較では、「資産合計」は+313.6兆円、「負債合計」は+248.1兆円、「資産・負債差額」は+65.5兆円となりました。
------------------------

財務書類では65.5兆円の黒字に見えますね。
逆に連結では約500兆の赤字と見えるんですがねえ・・・

正直、一般サラリーマンは普通に15年ローンとか組んでいますから、まったくもって消費税を増税する意味はないと思いますよ。
増税により7000兆円の経済損失を出したと藤井聡教授が指摘可能であるというニュアンスの事を述べていますからねえ。

そのとうりです。
図が示すとうり、消費税とは日本を不況にするために考え出されたと言われてもおかしくない税金です。...

  • nee********さん

    2018/9/2116:06:31

    ああ、結論が落ちていましたね。
    消費税は少子化の原因になっても解決にはなりません。

    少子化の原因は複数あるのですが、近々の課題はバブル崩壊から続くデフレ不況であり、景気が持ちなすたびに消費税増税で腰砕けになった20年続く不況を解決することが最大に少子化対策になるとは言えます。

    アベノミクスも、あそこで消費税を8%に上げていれば今頃、デフレ脱出になっていたと残念に感じる次第。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2018/9/2121:27:44

消費税増税は年度財政赤字なので、財政赤字をを減らして財政健全化を進めるためと聞きますので、少子化の原因ではないと思います。

少子化の理由に、財政赤字で将来不安があるからとの意見も有るので、財政健全化を進めるのは、少子化対策にも成ると思います。消費税は高齢者も負担頂く事に成るので、現役の負担は軽くなると思います。

財政赤字は、負担以上に社会保障費や教育支援等に多くお金を使っていることなので、困る事ですが負担は必要に成るのですが。(後から負担の様です)
2%の増税ですと、民間努力で2%の経済成長が必要なのでしょうか。

zig********さん

2018/9/2103:53:05

じゃあ、25%超えの北欧は一人の子供も生まれてないわけだw

tan********さん

2018/9/2103:49:58

いろんな見方があるでしょうけど、私は所得の格差が大きいことと低所得者層のボリュームが大きくなっているように感じることが影響しているように思ってますけどね。