ここから本文です

車のカーナビは、なんで無料なんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2107:40:16

携帯のナビは、パケット代とか通信代がかかるのに、なんで、車のカーナビは、無料なんですか?

誰が、運営してるのですか?

携帯みたいに、料金を取るシステムにすれば巨万の富を得られるのに、なぜトヨタとかは、それをしないのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2018/9/2111:23:43

パケット代があんなに高いのがおかしい。
PCでのネットなら一定金額払えば何千GB使っても同じ料金だし。
みんな孫社長の懐に入っているんだね

カーナビはアメリカの軍事衛星の位置情報システムを使わせてもらっている。
最近日本もGPS衛星を打ち上げたけど、それまでは他人のふんどしを利用しているだけ。なんかあったらスクランブルがかかって使えなくなっても止むを得ない。

>なぜトヨタとかは、それをしないのですか?
トヨタなんかGPS衛星打ち上げていないじゃない。全然お金を出していないですよ。

• ame********さん

2018/9/2111:29:33

地図データとか言っているけど、俺なんか10年前の古い地図で更新無しでも立派に使えてますよ。地図がどうのこうのの前にGPS衛星からの電波を受信できればナビは動きます。GPS衛星を打ち上げたのは最初はアメリカでリスク付きの使用許可を取っているだけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2018/9/2110:53:07

最初に地図も買っているからですよ。だから更新時に更新費用がかかることがありますよね。
カーナビ使ってるなら判ると思いますが?。

スマホのナビゲーションは、地図をその度にダウンロードします。その通信費がかかる代わりに、ナビゲーション自体はほとんど無料で使えるじゃないですか。

どこに費用がかかるかの違いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ccc********さん

2018/9/2110:21:21

地図データごと買い取ってるからです。
だから更新にお金が掛かるんです。
地図データなどはナビの機器の代金に含まれています。

対してスマホのナビアプリはGoogleやYahooがネットサービスの一環として提供してる物です。
無料で便利に使える代わりに個人情報を提供してます。
これがビッグデータとしてビジネスとなるのです。
通信が必要なら通信費は掛かりますね。
これはナビ自体とは関係ない話で地図データや情報をリアルタイムで受ける為にネットに繋がってる必要があるためです。
これによりナビ自体は無料で使える訳です。

トヨタもTCスマホナビというナビアプリを提供していてトヨタオーナー以外も無料で利用できます。
これはトヨタのユーザーだけでは十分なデータが得られず広く一般に開放したものだと言われてます。
トヨタが欲しいのは正確な渋滞情報などに使われる個々のユーザーから提供いされた情報を集めた「ビッグデータ」です。
ナビアプリが無料で使えるのはこの情報を提供する事と引き換えなんです。
この情報が多いほど渋滞情報などは正確になり、そのデータ自体も他に利用したり売れたする訳です。
このビッグデータは将来的には自動運転などにも必要となる情報ですから、企業は喉から手が出るほど欲しいのですよ。

dib********さん

2018/9/2109:09:31

利用料ってことなら

カーナビは本体が地図を持って自分で
「ここをこう曲がって、あっちが近道か」ってのを考えています。

スマホは自分で地図を持たずに電話をかけて、
電話先のお母さんに「どっちに曲がればいい?」って聞いています。
(通信料)

スマホでも「オフライン機能」で先に地図を取り込むと
カーナビみたいに通信ナシで使えます。
(先に取り込むのにパケット使うけど)

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/9/2108:26:46

GPS信号の利用の関係

各ラジオ局を聴いても
無料・支払い義務は無い
(たとえ、NHKラジオでも)

poi********さん

2018/9/2108:21:07

車のカーナビには本体内に地図データが格納されています。なので、ナビ機能を使う上で通信は必要ありません。

通信機能を謳ったカーナビもありますが、これは渋滞や通行止めなどといった交通情報をサーバーから取り寄せて、より適切な経路を選択できるようにするものです。携帯の電波が圏外で通信できない状況でも問題なくナビ機能は使えます。

スマホアプリでも、地図データをスマホ側に持つ種類のものは存在して、それらは通信オフにしても使えます。決して安くない上、数ギガバイトとかなり容量食いますが。

ところで、新しい道路の開通や店舗等の開業廃業によって地図の内容は少しずつ変わっていきます。グーグルマップやヤフー地図など、サーバーから表示する分だけ地図データを取り寄せているアプリの場合は、常に最新の地図が使えます(サーバー側の地図更新が遅いという話はまた別)。

一方で、車のカーナビの地図更新は、頻度が低い上、更新回数に制限があったりかなり高額だったり、むしろこちらのほうが阿漕な商売しているように思えてなりません。新しいカーナビに買い替えさせるために地図更新をわざと不親切にしているのではないかと疑ってしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる