ここから本文です

コーヒーの苗を買いました 先日、曼珠沙華を見に巾着田へ行ったとき、花や植木も...

hot********さん

2018/9/2110:34:31

コーヒーの苗を買いました
先日、曼珠沙華を見に巾着田へ行ったとき、花や植木も売っていたので興味本位で覗いたら、コーヒーの苗が売られていました。

面白半分で2鉢購入
よく見ると4本づつありましたので8本の苗
私、素人ですが、どなたか苗からコーヒーの木を育てた方いますか、また実際に実がなってコーヒーを飲まれた方はいますか。
育てるのに気をつけることやエピソードも含めて教えてください
ネットを見ても極一般的なことしかなかったもので、軽い感じで回答をお願いします

閲覧数:
103
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

2018/9/2722:51:39

私もコーヒーの苗を(DAISOで)買って、冬場は加温ハウスで越冬し、春から成長を加速させようと畑に植えて、秋になったら鉢上げして、また加温ハウスへ。と言う事をやって2年目です。

2鉢のうち1鉢は、原因不明で枯れたし、残ってる1本も、少しづつしか成長しなくて、実が付くまでには何年掛かるのだろう?と思ってます。

コーヒー豆は、有機JAS&フェアトレードの豆が普通に買えるので、それしか買って無いし、自分で収穫出来ると、より安心だなぁと、夢物語で育ててます。

5℃の加温ハウスなので、冬場は瀕死の状態で越冬し、春から畑で少し元気を取り戻しますが、趣味の世界だと思って、楽しんで育ててます。

質問した人からのコメント

2018/9/27 23:28:38

ありがとう御座います。大変参考になりました。観葉植物として楽しまさせていただきます。感謝

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/9/2709:18:51

コーヒーに適した、温かい所に植えましょう。普通ではまず無理でしょうね。加温できる温室を用意しましょう。そうすれば、もしかして何年かの後にコーヒーか飲めるかも知れませんよ。かなり高くつきますが。

ana********さん

2018/9/2702:49:21

残念ながら、温室でもあればなんとかなるだろうが、そうでなければコーヒーの実の収穫などとても無理。
それどころか、寒さに弱いので、ほとんどは冬の寒さで枯らしてしまう。
と言うことで、日本では「観葉植物扱い」だからね。

kir********さん

2018/9/2623:53:04

バリでコーヒー農園でコーヒー豆を
取り立ての木から見せてもらい匂いを
嗅ぎました。
とれたての豆で引いたコーヒーも
頂きました。

葉っぱがたくさんでポツポツ実がなっている
って感じでした、確か。。

育て方はわかりませんが暑い地方で
なる実なんだなというイメージでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる