ここから本文です

義妹について(長文です) しょうもないかもしれませんが、どうすればよいか教...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2111:11:10

義妹について(長文です)

しょうもないかもしれませんが、どうすればよいか教えてください。
私の弟のお嫁さん(義妹)についてです。

弟夫婦は数年前に結婚、2人の子持ち
私も既婚ですが子供はまだいません。

少し前に義妹に対して不信感を抱くような行動を取られました。
詳しい事は控えさせていただきたいのですが、ざっくり言えば私の家庭についてわざわざ言わなくて良いことを周りに言ってまわった感じです。

元々からおしゃべりでスピーカー体質なのは分かっていました。

今回ふとした拍子でそれを知られてしまい、一々口止めするのも不自然だったのでしなかったのですが案の定私の母や弟に「こんなだったよ!!」と話したそうで母と弟から「○○の家、△□なんだってね」と言われ発覚しました。

「やっぱりか」と思う気持ちと「人の家庭に口出すな!」と思う気持ち、「あんただって人のこと言えないでしょ」と思う気持ちが入り混じって義妹に対して不信感しかありません。
実際に義妹は妻として母としてどうなのか?と思う行動が多々あります(実母もよく私に愚痴ってきます)

言われたことに関しては私も改善すべきではありますが、なにも実母に言わなくてもいいのではないかと思います。
実母からは幼い頃から厳しく躾けられてきました。
結婚してからは、妻として完璧でなくてはいけないという言い回しをされることはしょっちゅうです。

主人にそのことを話したらドン引きして「今後は付き合い方を考えよう」と言ってくれました。

そんな中、私と姪(弟夫婦の子)の誕生日が近いから合同誕生日会をしようと父から提案されました。
過去にも数回したことがあるので自然な流れではあるのですが、義妹に会いたくありません。

姪は二人ともとても素直で可愛く大好きです。
生まれてから今までお祝いやプレゼントは欠かさずしてきて、今回の誕生日もプレゼントを贈りたい気持ちはあります。
ですが、義妹に会いたくないのでプレゼントも渡すか渡さないか悩みます。
弟に渡しても義妹からはきっとメールくらいはくると思います。それすらも嫌です。

今まで私が結婚するまでは我慢して何とか付き合いをしてきましたが、自分が結婚して「無理に義妹と付き合う必要があるのか?」という気持ちが出てきました。

実母が私の気持ちを察して義妹に話をしたのか「お義母さんから聞きました。余計なことをしてごめんなさい」とメールがきましたが、過去に同じような事が何回もあったので”まだ人から言われないと分からないのか?何回同じことを繰り返すのか?口は災いの元といつわかるのか?”という思いしかなく、無視しました。

実家で2回程会いましたが目も合わさず用事のみ済ませてサッと帰りました。

自分自身幼稚な行動だと思いましたが、いい加減自分で気づいて改善して欲しいです。

支離滅裂な文章を長々とすみません。
今回誕生日会は何か理由をつけて欠席してもよいか。
プレゼントは弟経由か渡さないというのはありか?
自分だったらどうするか等、意見をください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2018/9/2312:08:28

うちの義妹(旦那の弟の嫁)も失礼極まりなくて、非常識な人で、心神喪失したこともありますので、お気持ちお察しします。

そんな環境にいる私が思うことを参考になるかわかりませんが、書いてみますね。

・まず、幼稚な行動は自分からはしない。
超会いたくないし、わからせたいとも思うけど、幼稚な行動をした自分を後から後悔することもあるし、それを相手から言われてしまうこともあるので、
これについては、極力せずに、大人な対応を心がけるべきです。質問者様のためにも。
→なので、誕生日会は大人な対応で判断された方がよろしいと思います。
→プレゼントも今まで渡していたのに、渡さないのもよくないのでは?悩まれてるくらいなら、渡したらよいと思います。そこは弟さん経由でよいと思います。

・周りから味方を固める
旦那様もご理解ある方でよかったですね。次は弟様や実母様「自分は付き合いたくない相手」ということをわかってもらいましょう。嫌なことされたことを伝えたり、努力したけどダメだったなどということを伝えれば、質問者様のためになります。ちなみに私は2年かかりましたが、今はとても潔いです。

・最終的には本人にトドメをさす
周りの味方(理解)を得たら、あとは本人にトドメをさすだけです!(さす必要がなければ、ささずにフェードアウトしたら良いです)
本人に「あなたとは合わないから、お付き合いもこれまで」という宣言を。
ここまでくると、不思議と、義妹がなにしてようと、周りはわかってくれているし、味方だし、気にならなくなりましたよ。

本当に大変だと思いますね、そんな人が一人家族に加わっただけで。
他人が入ってくるんだから、うまくいかない方が当たり前で、耐えられないおまえが悪いなどと言われたこともありました。
違うんですよね、ほんっっっっっっっとに理解しがたいこともありますよね。

私のケースと違うこともあると思いますが、
今後、自分の家族イベントが嫌なものにならないためにも、頑張ってください!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/2508:43:55

回答を読みながら首がもげるかというくらい頷きました^^;

以前に義妹と揉めた際に、初めて強い口調で私が言い返したのですがそれを盛大に周りにいいまわって被害妄想爆発させていました。
    私は誰にも言わずにほっておいたのですが、共通の知り合いから事情を聞かれ説明すると「やっぱりね。貴方がいきなりそんな言い方するはずないと思ってた。」と言われきちんと理解してくれる人はいるんだととても嬉しかったです。

おっしゃる通り「何がしたいの?」と本っっ当に理解し難い事が多々あります!!!

義妹が家族になってから家族内での揉め事がかなり増えました。
    もう生粋のトラブルメーカーなのでしょうね。

経験談も交えたご丁寧な回答ありがとうございます。
    上手くこちらが立ち回って理解してくれる人を大事にしようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/26 11:13:21

ありがとうございました。
すぐにフェードアウトすることは現状厳しいですが、徐々にやっていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tat********さん

2018/9/2111:56:08

誕生日会は、出席した方がいいと思います。
何かあった時、「あなただって、来なかったじゃない」となります。
子供達には、何の関係もない大人達の問題なのでプレゼントは気持ちよく渡してあげて下さい。
義妹とは、上手く付き合うしかないです。
誤りのメールが届くだけでも、本人は自覚があるように思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる