ここから本文です

何故新潟県産のコシヒカリは他の地域のコシヒカリと比べて値段が高めなんですか?

hok********さん

2018/9/2114:23:29

何故新潟県産のコシヒカリは他の地域のコシヒカリと比べて値段が高めなんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

編集あり2018/9/2115:26:46

質問者様への回答は「知名度♪」ですね^^

勿論、魚沼市は米作りに適した場所です。
①山々に囲まれた中山間地帯である事が夏の昼夜温度差を大きくし、お米の味にとっての最適の条件を作ります。
②稲は夜間温度が25度を超える日が続くと休むことができず、余分なエネルギーを消耗し、食味を悪くする原因となります。魚沼地区は夏場夜間温度が低いため、コメの産地として最適です。
③食味には水も関係しています。世界有数の豪雪地帯となる地形が豊富な冷たい水と豊富な栄養分を与えて丈夫な稲を育てます。

但し、米処である東北や他の北陸域でも高品質の米産地は沢山あります。
以下「日本穀物検定協会」が実施する米の食味試験のサイトです。
http://www.kokken.or.jp/test.html

PDFのランク別表を見て頂ければ一目瞭然ですが、新潟のコシヒカリ以外にも多くの産地で特Aランクが存在します。
多分、是等特Aランクの米を並べて食味をしても、どれが魚沼産コシヒカリかは分からない筈です。

冒頭にも申し上げましたが、魚沼産コシヒカリの値段が高いのは「ネームバリュー」だと言うことですね (苦笑)

質問者様への回答は「知名度♪」ですね^^

勿論、魚沼市は米作りに適した場所です。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2018/9/2118:10:44

今は魚沼産より、岩船産、佐渡産が評判が良いです。
温暖化のせいかも。

nic********さん

2018/9/2116:30:39

それがブランド力というものです。
袋に「新潟産コシヒカリ」と書いてあれば、何%が新潟産コシヒカリなのかも確かめずに飛ぶように売れます。
日本人の脳に新潟産コシヒカリ=美味いという情報が刷り込まれているからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wuz********さん

2018/9/2114:51:27

うんまいからです( • ㅿ• )

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる