ここから本文です

ZC33S スイフトスポーツ ブローオフバルブ エンジンチェックランプ点灯 1ヶ月ほ...

ykf********さん

2018/9/2115:42:20

ZC33S スイフトスポーツ ブローオフバルブ エンジンチェックランプ点灯

1ヶ月ほど前にトラストのブローオフバルブを取り付けたのですが
チェックランプがついてしまい、その時にメーカーに問い合わせたら
アジャスト

ボルトを回せば治ると言われ、調整したらランプは消えたのですが
数日したらまた点灯→調整して治る→点灯を繰り返してしまいます。

診断内容はエアーバイパスバルブ回路特性異常なのでOラストブローオフが
悪さをしていると思われます。

純正戻し以外に良い方法はありませんかね?ボルトを回せば治ると言われ、調整したらランプは消えたのですが
数日したらまた点灯→調整して治る→点灯を繰り返してしまいます。

診断内容はエアーバイパスバルブ回路特性異常なのでOラストブローオフが
悪さをしていると思われます。

純正戻し以外に良い方法はありませんかね?

補足あーやっぱりまたつきましたわ、3度目の正直><
やはり低圧時ですね~ メーカー保証もノーマル車両ですしノーマルのブローオフに戻します。
付けとくのはアルミ配管だけにしてブローオフのトコはメクラ板付けておきます。
同社の部品とブローオフ付けてチェックランプ点灯てしまうのは、はっきり言って考えモノですよね。
これを機に自分はこちらの製品は2度と買いませんね!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/9/2619:25:45

ZC33S乗りです。仕様はトラスト エアインクス、トラスト ブローオフバルブFV リターン仕様のみで、排気系は純正です。
以前装着して間もなく、同じくエンジンチェックランプ点灯(エアバイパスバルブ回路特性異常)しました。自分の車両はセーフティパッケージのため、同時にクルーズコントロールも無効に。何度か点灯し、その度にエラーコード消去して乗っていましたが、ある時気がついたことは、低いブースト圧時にバルブが開かず吹き返し(バックタービン音)が発生した時にチェックランプが点灯していました。
自分は対策として、(注、ここからは製品の保証が効かなくなるので自己責任で)ブローオフバルブがもっと弱い圧でも開くように内部のメインスプリング(フローティングバルブ用の弱いスプリングではなく)を少し弱い物に変え、そこから加速時にブースト圧が逃げないところまで締め込んでみました。空吹かしでもバルブが開くようになり、それからはチェックランプは点灯しておりません。
自分が思った結論としては、吸気系の数個あるセンサーの中でスロットルを閉じたときの吹き返しを監視しているセンサーがあり、吹き返した際にエアバイパスバルブに異常があるとの信号を出しているのかと思います。
自分もいろいろ試しており、現在はブローオフ作動用のバキューム配管を純正アクチュエーターを通さずサージタンク圧で直接作動させる配管に変えて様子を見ております。(サージタンク圧で直接作動させるとブローオフFVノーマルスプリングでも弱いくらいに作動します)
ここまでお話しした内容は、トラスト製品の保証、車両のメーカー保証等を受けられなくなる可能性がありますので、自己責任として理解して頂ければと思います。
参考にならないかもしれませんが、自分の実体験を書かせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

evo********さん

2018/9/2413:31:22

現行スイスポ乗りです。
私はワンオフでトラストFV(31スイスポの時に使っていた)を取り付けるためのアルミパイプを作ってもらい大気開放で取り付けましたがエンジンストールしました。
おそらくですが33のインテークにはセンサーが2、3個付いてたはずなのでそのどれかに吸った空気が到達するまでに異常が発生してると思われます。
もしくはFVを取り付けて使わなくなった純正配管(純正ブローオフの真下にある)からブローバイが漏れているとか‥
トラストはキット内容に含まれているメクラ(シリコンキャップ)のサイズを間違えて送ってきたとどこかのサイトで見た事ありますし^^;
個人的には完全に信用はしていません(^_^;)
私は現在HKS SQV4を付けてますが異常は全くありません。
HKSのSQV(開放でもリターンでも)の場合、純正と同じ場所からブローバイガスを抜いて純正と同じ場所にリターンさせていますのでチェックランプがつく事はないと思います。
トラストの言うチェックランプがつきやすいというのはブローバイガスを抜く場所が悪いんじゃないかと私は思います。
インタークーラー後だといかにも問題ありそうだしパイプの目と鼻の先にはセンサーあるし、ボルトを回せば直るというのは本体の調整ボルトを締めてって事だと思いますが、それだとブーストが強くかかった時にしか作動しませんのでチェックランプがつきにくくなるからという逃げの言い訳じゃないかと思います。
私は場所に問題ありかな?と思ったので純正に戻してSQVに変えましたね。

解決にはならないと思いますが参考になればと思います(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mh2********さん

2018/9/2201:11:26

もしかして 4日、5日でチェックランプ点きません? 私のスイスポはトラスト エアインクス、ブローオフ付けたとたん 4日、5日でチェックランプ点灯 消しても4日、5日でまた点灯 計5回 チェック点灯ですわ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kim********さん

2018/9/2120:06:34

ブローオフって大気解放してます?音は静かになるけどキット通りに着ければ大丈夫なのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる