ここから本文です

ホラー映画のコラボ作品

ryo********さん

2018/9/2116:31:37

ホラー映画のコラボ作品

ホラー映画に登場する怪人や殺人鬼は何故戦わせようとするのですか?タイトルも「○○VS○○」形式が多いです。フレディVSジェイソンや貞子VS加代子の様に、制作スタッフとファンは闘争心しか無いのですか?

それとも、人間が戦争をやめない理由を皮肉付けているのですか?

特撮もコラボすると「VS」付けたがる理由を教えてください。

閲覧数:
67
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/9/2118:49:16

コラボ映画が「VS映画」になりがちなのは、ホラー映画や怪獣映画では、怪物や怪獣、殺人鬼がシリーズとして引き継がれて、人間の登場人物が引き継がれないため、コラボレーション映画として、両方の世界観を合わせた際に、人間側の登場人物は再構成せざるを得ない、という、ジャンル映画におけるシリーズものの事情がからんでいます。

これらを、スーパーヒーローを主人公に添えることで解決したのが、マーベルなどのヒーローものや、「シャークネード」なのですが、それはさておき。

怪獣、怪物、怪人、殺人鬼、なんでもいいですが、それを引き継いでシリーズ化した映画の楽しみは、シリーズキャラクターがいかに大暴れするかにあり、人間側は添え物に過ぎません(先に挙げた「シャークネード」「トレマーズ」などの例外はありますが)。

では、後は何か残るかというと、大暴れするモンスター同士が出会い、何が起きるかです。そして、そこに「どっちが強い?」という、子供っぽい欲望の具現化がからみ、「VS映画」に企画が流れやすいのです。

一番大きいのは、そこでいきなり哲学的な話や、メタ話を繰り広げられても、映画に金を出す側の気持ちはピクリとも動かない、というのがあるのでしょうけど。

平成ゴジラや平成ガメラでは、人間側の登場人物もシリーズ通して出す試みがされてましたが、全て上手く言ったとは言い難かったですね。

  • 質問者

    ryo********さん

    2018/9/2122:02:42

    コラボ作品内で怪獣、怪人が出遭い戦うと思ったら、仲間と認識して和解した例はありましたか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyw********さん

2018/9/2216:05:09

ネタ切れしているだけでしょう。

zaj********さん

2018/9/2209:19:05

元を辿ると、英ハマー作品で、看板モンスターのドラキュラや狼男やフランケンシュタインの怪物を戦わせたところから始まっていると思います。
東宝もゴジラと他の怪獣を散々戦わせてきましたし、東映もデビルマンやマジンガーZなどの看板アニメの主役達を、こちらは共闘させてきましたね。

tel********さん

2018/9/2123:49:40

両方のファンが見に来るので2倍のお客さんが来る…と思っているからじゃないですか。ホントはそんなことないのにね。