ここから本文です

日本酒の酒蔵が一番忙しい時期はいつでしょうか?

yan********さん

2018/9/2120:45:22

日本酒の酒蔵が一番忙しい時期はいつでしょうか?

何月から何月まで〇〇をする という形で教えて頂ければ幸いです。


また、酒作りに興味があり、酒蔵への就職を希望しています。

「こういう酒蔵は良いよ」とか、「こういう酒蔵は避けた方が良い」などと言ったアドバイスを頂ければ嬉しいのですが、お詳しい方、よろしくお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
373
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2018/9/2123:17:52

一般的な醸造に関して言えば(瓶詰や出荷等を除く、いわゆる製造)大抵の蔵は12~2月頃が最も忙しいです。ただこれは酒蔵の規模によってかなり差があり小さい蔵は稼働期間が短い為に繁忙期も短いですが、一人当たりの仕事量がかなり多い場合もあるので、何とも言えない所です。1月頃が忙しいと思っていれば間違いではないです。

アドバイスについてですが、正直に言うと入っていない段階で見極める事が出来る点は全く無いかと思います。全体的な事を言えばある程度大きい蔵の方が良い、という程度でしょうか。小さい蔵は上に振り回されやすい場合がありますし醸造量も少ない事から勉強の機会が少ない場合が多いです。

  • 質問者

    yan********さん

    2018/9/2310:08:37

    御解答ありがとうございます。

    酒蔵の大きさは色々な捉え方があると思うのですが、出荷量の大きさというイメージでしょうか。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/9/23 20:02:00

色々とありがとうございました。回答を自分なりに咀嚼していい判断に繋げたいと思います。
本当にお世話になりました<m(__)m>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2018/9/2123:38:37

蔵元さんによっては、フェイスブックとかで告知してるところもありますよ。
とりあえず、検索かけてみてください(๑╹ω╹๑ )

hyo********さん

2018/9/2122:40:47

本当に酒造りするつもりなら知恵袋で聞く内容じゃないですよ。