ID非公開

2018/9/21 21:52

88回答

寝かしつけの時に、ブチ切れそうになります。 二歳の双子と生後3ヶ月の子どもがいます。 普段はもちろん全員可愛くて可愛くてたまらないのですが、夜の寝かしつけに毎日一時間半とかかかって

寝かしつけの時に、ブチ切れそうになります。 二歳の双子と生後3ヶ月の子どもがいます。 普段はもちろん全員可愛くて可愛くてたまらないのですが、夜の寝かしつけに毎日一時間半とかかかって 、フラストレーションが溜まりまくります。 三番目を先に寝かす→双子を寝かしつけ、30分くらいでやっとウトウト…もう少しで寝るかな?という時に必ず三番目が泣いて起きます。それで双子は覚醒、とエンドレスです。 それくらいかかるのは皆さん同じかもしれないですが…こうも毎日毎日寝かしつけに時間がかかりまくると、ものっすごいイライラして、最後の方とか「早く寝ろ!!」と頭を引っ叩きたくなります。虐待しそうになる母親の気持ちが、その時ばかりは分かります。今まさにやっと寝かしつけが終わった後ですが、イライラがやばいです。皆さんこのイライラをどうやって解消してますか?と言いながら、こうやって書き込むだけで何だか苛立ちがスーッと無くなってきた気もします。笑

子育ての悩み711閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ブログや子育ての掲示板に愚痴ってしまうのが一番です。 既にママさん気がついて良かったですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当は皆さん一人一人にお礼したいのですが、こちらで失礼します… 親身になってくれる人がこんなにいる、というだけですごく嬉しかったです。これからも知恵袋で時々愚痴を吐きながら子育て楽しみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

毎日お疲れ様です。 20代双子息子がいます。 うちも本当に寝ないし、寝たと思えば少ししてそれから交代の夜泣き、独身並み自由な生活で気軽に飲みや遊びに行くし夜泣きにイライラする主人はあてにならず一人で踏ん張りましたが、本当虐待してしまう心理は理解出来るかな~と思ったり、いやいやそれは絶対駄目だよ!何か心の中に天使と悪魔がいて色んなささやきや、時には喧嘩してるみたいでした。(笑) 私がイライラすればする程余計寝ない!ならばほっとこう!すると本当に全然寝ない。 本当に頭にきて投げやりな感じで「寝ろっ」と言ったらそれがツボにはまったのかゲラゲラ笑いだし、本当に苦労しました。 相談者さんは更にもう一人いるんですから本当にお疲れ様です。 お気持ちよく分かりますよ。 疲れてるから自分も寝たいのにね。 我が家の双子は私が疲れや睡眠不足から不調な時も本当に寝てくれなくて、そんな時は協力的なご主人が羨ましくてね。 双子の世話がのしかかるような状況になるとイライラされたので、熱あろうが踏ん張り、それでも双子の父親かよと悲しくもなりました。 送迎はしてくれ助かりましたが、協力し合いたかったかな。 今息子達は親父と慕い色々プレゼントしてくれたり、幸せ者です。 そんな姿に「子育てだな、ありがとう」と言ってくれました。 今となれば一時だったなと思いますが、その時はね~。 成長してみると全て必要な時間だったなと思うので、あの辛さ大変さも意味があったのかな~と。 育児や子育てって母親一人では大変なので、可能なら時には手伝ってもらったり少しでもリフレッシュする時間も作ってみて下さいね。 私は母に「双子は無理」と言われたので短時間で数回なら預けた事ありますが、すぐに連絡入り駄目でしたね。(笑) 母のやり方母のペースでOK、帰宅したら色々聞くからねとお願いしても「今、オムツ替えたよ」「○○欲しがるから与えて良い?」「ママの声聞きたいんだって」「お昼は○○食べたよ」「ママ、ママと言うから帰ってきて」と何度も連絡が入り結局は何も楽しめないまま実家に帰宅。 「私のおかげでリフレッシュ出来たでしょ」と母。(笑) イヤイヤ、あんだけ連絡してきてそれはないでしょ!携帯って不便なものだとあの時はそう思いました。(笑) すいません寝かしつけの話からそれてしまい。 相談者さんが一日でも早く夜の寝かしつけから解放され夜ゆっくり出来ますように。 あんなに寝付き悪く夜泣き酷かった息子達も今じゃ何処でも寝るし、次男は寝ればなかなか起きず帰省する度に大音量の目覚ましが5分おきに鳴り響き、あまりのうるささに私はブチ切れながら消し、先日は休みで二度寝した主人が「しかしうるせーな」と起こされていました。(笑) 二人共近場で寮生活だからしょっちゅう帰ってきます。 世話から解放されたいので、早く親離れして欲しいです。(笑) まだまだ安泰ではない社会人、子育て継続中! 子育て終わった~といつ言えるのかしら。 色々話がそれたコメント、大変失礼しました。

0

私はてんやわんやになるのが嫌で、4歳離して下を産みましたが、それでもてんやわんやです…。 上がくっついてトントンしてやらないと寝なくて、上を先にしようとしても下は泣きっぱなし… 下を先に寝かせてる間、上がヤキモチでグダグダ、上の物音で下が寝きれずグズグズ、下の寝かしつけが長引いて上が泣く、その声で下が泣く… 周りの人に、寝かしつけの相談して、やはりおしゃぶりを勧められ、かなり抵抗があったのですが使い始めました。 これはすごい!怖いくらい楽になり、こんなに楽になっていいの?って不安になる程です。 それでも抵抗は残り、寝かせる時だけ、寝たらすぐ外すを徹底してますが、 なにせすぐ寝てくれるので、昼も夜も本当に楽になりました! あ、眠たいんだなって時に、カポッと咥えさせると、ちゅちゅちゅ…ウトウト〜 寝かしつけに困ることが9割減りました(^^)

0

大変だー。うちも双子がいます。生後3ヶ月で、里帰りから帰ってきました。僕がお風呂に入れてましたが、一人目が終わると、二人目。僕の体がふやける毎日でした。寝かし付けは、嫁と一人ずつ、毎日1時間以上、ユラユラさせてました。3人目がいるってキツイですよね。僕もかなりのストレスでした。仕事中、あくびしてましたよ。笑 3年間ぐらいは友達と飲みに行くことも出来ず、休みの日は公園でした。 今考えると、よくやってたなーと思います。旦那に夜、1日だけ預けて、友達と飲みに行ったりご飯行ったりすれば? 1日の数時間ぐらい、いなくてもどうにかなりますよ。

0

双子と0歳児なんて気が遠くなりそうですね…お疲れ様です。 イライラしますよね 可愛いはずなのに… 一回寝かしつけたと思ったのになんでか連鎖的に起きて泣き声の大声ハーモニーとかね、、勘弁してー!てなりますよね。 下の子はおしゃぶりしてますか? 抵抗あるかもしれないですしクセになるのもこわいですが、おしゃぶりで泣くのが減ることも多いです あとイライラの解消ですが私はよくツイッターでぶちまけてました…

0

うちも2歳差ですが、そんな感じでした… 上の子が夜泣きもあったので、寝かしつけても夜中も順番に泣くのでなかなか眠れず… 旦那も出張でほぼ不在なので頼れず。 上のお子さんが双子ちゃんなら尚更ですよね。お疲れさまです。 先の方がおっしゃっている「放置」は別室に行くということではなく、「一緒に寝るけど無理に寝かせようとしない」という意味だと思います。 何で寝ないの!早く寝て!!と思うからストレス溜まるんですよね。 今日は何時まで起きてるかな?なんて思いながら添い寝していたら寝ませんか? ご主人は協力してもらえないですか?