ここから本文です

ヤフオクで売り買いした時の送料。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2122:15:04

ヤフオクで売り買いした時の送料。

持ち込み割引分は誰のもの?

送料を持ち込み割引なしで通知してきて、なおかつ切手別納で送ってくる人。
私は調べる方法を持っているので見てみたらほぼ全員が持ち込み割引分を取り込んでいる。

送料は実費ではないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2018/9/2406:49:53

送料を実際にかかる費用よりも高く取ってはいけません。

「ヤフオクで売り買いした時」の持込割引分は、落札者のものです。断言できます。

持込割引は、送料着払いの時は受取人の払う金額に割引が適用されるので、発送側と受取側のどちらのものでもありません。
ヤフオクの場合は、送料は実際にかかる費用と決まっていますので、落札者のものとなります。

なお、持込の手間とかいうのであれば、持込割引がない発送方法を使う場合も手間賃を取らないと矛盾してしまいます。そんなこと自分で言ってて気づかないなんておかしいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ibu********さん

2018/9/2723:35:12

持ち込み割引分は落札者のお金です。

落札者が出品者に払う送料は輸送にかかる費用で発送にかかる費用は含まれない
また、この送料は落札者のお金であって、1円たりとも落札者の承諾なしに出品者が自由にしていい(使っていい)など認められていない

出品者に発送の手間や経費が少しでもかかるのは分かり切ったことで、それを落札者負担の送料で賄うのは適切でない

持ち込み割引が適用されるのかどうか未定であるなら、その旨を商品説明に明記するべき
その上で、持ち込み割引を受けた場合は落札者と相談

「送料は実費・・・」ではなく、運送業者に払う額を超えるのがガイドライン違反です。

lil********さん

2018/9/2514:20:11

つきつめて考えれば送料は落札者負担なら落札者分でしょう。
私はそうしていますが、持ち込み割引きは出品者の労力分の割引きで、納得出来ないなら
ヤフネコやゆうパックお手軽版を設定している
出品者に入札した方がいいと思いますけど。

cr1********さん

2018/9/2511:24:56

>送料は実費ではないのでしょうか。

違います(笑)
クレーマーというのはヤフオク開始当初から存在します。
社会通念を越える送料を請求する事を禁止します、が本来の送料ルール。
この、送料実費などという文言がヤフオクに存在しない頃から、勝手に送料実費とかの貧⚪人マイルールを主張していた連中は、まだ生き残っています(笑)
その後ヤフオクは2002年に落札システム利用料を新しく徴収し始めたのですが、これさえも連中は利用して落札システム利用料逃れなどと、禁止行為には存在しない、もちろんヤフオクが問題にしたことのない送料請求にまで無理やり当て嵌めて(笑)

送料実費の文言は、今の送料ルールには存在しますがそもそも禁止行為というのはほとんどの場合、処分しますの意味ではなく、トラブルが嫌なら入札しないでください、の意味です。
だから送料ルールの文章が変わっても基本は
社会通念を越える送料の請求が禁止。
文言が変わって処分されたのは発送手数料含めて送料⚪⚪円と商品説明に書いていた人だけです。
目安請求は構わないから、要らない事を書かない人は処分されていません(笑)

アナタが入札した送料は、社会通念を越えていますか?
持ちこみ割り引きは業者が、持ち込んだ発送者に与える割り引きですが、それを落札者に渡さないと社会通念を越えますか?

違反と判断するのはアナタや知恵袋参加者ではアリマセンよ。
違反だとかヤフオクは判断しないから、ヤフオクは出品者を処分しません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nep********さん

2018/9/2509:37:33

>相場5万円のものを送料49,000円に設定したら手数料節約になるじゃないですか?

なりますけどあなた何か困りますか?
困るのは手数料取れないヤフオクなんだけど。
その例でいけばあなたは商品代金1000円になるだけだから、あなたの支払いは5万円で何も変わりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ito********さん

2018/9/2207:31:12

なら貴方、持込による、人件賃や交通費を別途支払いますか?

人件賃や交通費が、百数十円で済むなら安いものだと思いますが?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる