ここから本文です

人材不足、資金不足の中小企業の経営者に労働者の賃金上昇や過剰労働の改善を社労...

tot********さん

2018/9/2122:20:37

人材不足、資金不足の中小企業の経営者に労働者の賃金上昇や過剰労働の改善を社労士はどんな風に取り組みますか?

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/9/2218:26:22

会社の状況がそれであれば、過剰に受注を受けていることになりますので、
業務の縮小と利益率の高い発注のみに絞ることを提言すると思います。

それか、新たに設備投資を行い、機械化を進めるかですが、
その場合だとリース契約にしたほうが良いというか、
外注を増加するというところでしょう。

質問した人からのコメント

2018/9/28 16:46:50

なるほど!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(7,885件)

社会保険労務士の補助(社労士補助)
  • NFコンサルティング株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 東京都渋谷区笹塚
イーアイデム
【社労士事務】平日のみ&1日5h~OK!!社労士目指して勉強...
  • 株式会社アプロサクセス ※大阪市住吉区
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 大阪府大阪市住吉区
マイナビパート
[派遣]老舗メーカーで【人事事務】社会保険など*自転車OK
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給21万円〜
  • 神奈川県藤沢市
横浜求人ナビ
社会保険労務士/社会保険労務士
  • ジェイケイマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都葛飾区立石・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
【広島・転勤無し】社労士事務所でのアシスタント業務│広...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
人事 (IT(デザイン・システム))
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都中央区銀座
派遣Style
総務・人事・法務・特許事務 【残業ほぼなし】未経験OK!...
  • ヒューマンリソシア株式会社 (首都圏) 東京本社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
人事・労務コンサル 募集!
  • 株式会社ComeBackHouse
  • 正社員
  • 月給27万円〜47万円
  • 東京都千代田区東神田
株式会社ComeBackHouse
人事・総務(その他) 人事担当(労務)
  • ディライトワークス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都目黒区青葉台
CREATIVE JOB
[A](1)給与計算スタッフ (2)社労士アシスタント
  • G.S.ブレインズ税理士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
とらばーゆ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2018/9/2213:09:48

なにもしません。報酬を支払えそうにないと分かっているのにするわけないです。

社労士は魔法使いではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2018/9/2123:00:17

人材不足、資金不足の中小企業の経営者が社労士を雇っているとは思えませんが、社労士が相談を受けても大したアドバイスはできないでしょうね。
ありきたりに、臨時雇用で回したほうがいいといったことくらいだと思います。