ここから本文です

大学で心理学を学びたいと思っています。 関関同立よりも偏差値の低い、なるべく...

hos********さん

2008/10/507:13:40

大学で心理学を学びたいと思っています。
関関同立よりも偏差値の低い、なるべく国公立の大学を教えて下さい。

閲覧数:
2,575
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

【なるべく関西圏から近いとこ】
国立島根大学教育学部心理・臨床専攻
国立岡山大学文学部行動科学科心理学専修コース
国立山口大学教育学部実践臨床教育課程教育心理学コース

かな。ちなみに国立宮城教育大学とかにもありますが、遠いとこも大丈夫?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2008/10/521:16:59

心理学なら文学部、でも心理学の中でも臨床心理学なら教育学部ですね。
実験するような心理学をやりたいなら文学部、カウンセラー目指すなら教育学部を選べばいいでしょう。
臨床心理士になりたい場合、ほぼ全ての国立大教育学部は指定大学院となっているので問題ありません。
参考:http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/b_in.html(財団法人日本臨床心理士資格認定協会HP)

難易度については、国公立大はセンター必須なんで私大と偏差値を比較できないので、どこが確実に関関同立より下か分かりません。
まあ、下で言えば、大阪市立~大阪府立が関関同立と同じぐらいでしょうか。
関西近辺で一番簡単そうな大阪教育大でも関関同立を併願するレベルですから、関関同立ぐらい受かるぐらい勉強してから国公立大学を目指して下さい。
※2次偏差値順。[]内は教科数-科目数。
神戸大学 発達科学 人間形成[6-7]83%・[3-3]63
神戸大学 文[6-7]83%・[3-3]63
広島大学 教育 第5類心理学[6-7]82%・[2-2]62
大阪市立 文[6-7]79%・[2-2]62
奈良女子 文[6-7]76%・[2-2]60
広島大学 文[6-7]79%・[2-2]59
金沢大学 人間社会学域 人文学類[6-7]77%・[2-2]59
岡山大学 文[6-7]75%・[2-2]58
大阪府立 人間社会 人間科学[6-7]74%・[1-1]+小論57
山口大学 教育実践 教育心理[5-5]75%・[1-1]56
愛知教育 教育現代 臨床福祉[5,6-7]73%・[1-1]56
大阪教育 教育教養 人科 人間[6-7]73%・小論*
参考:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html(代ゼミHP)