ここから本文です

80年代アイドルを、A級アイドル、B級アイドルと 分けることがありますが、以下の...

ote********さん

2018/9/2123:39:15

80年代アイドルを、A級アイドル、B級アイドルと
分けることがありますが、以下の人達はどちらでしょうか?

AとBの境界線上にいるのではないかと、勝手に考えました。

①岩崎良美・・・80年デビュー、ご存じ宏美姉さんの妹。
大ヒット曲「タッチ」があり、知名度は抜群だが、これしか
知らない人が多く、地味なアイドル。
そもそも、この人がアイドルなのかという人もいる。

②三原順子・・・歌手として80年デビューで「sexy night」
「だってフォーリンラブ突然」と立て続けにヒットを飛ばすも
アイドルだったイメージが湧かない人が多い。

③島田奈美・・・ご存じ、桃組三人娘のひとりで活躍。
ベストテン番組にもちょこちょこ顔を出してはいたものの
知名度がイマイチ。

④石川ひとみ・・・78年にデビューしたので、そもそも80年代
アイドルではないという人もいますが、大ヒット曲「まちぶせ」
は81年になりますから、80年代アイドルという人もいます。

この中でAあるいはBそれとも、アイドルでも80年代アイドルでもない
ので、圏外と思う人も。

A B 圏外・・・どれに当てはまりますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dra********さん

編集あり2018/9/2200:48:07

① B級アイドルに入れるには有名過ぎる。A-(マイナス)級。歌唱力はピカイチで、ヒット曲もあるが、他のA級アイドルほど、アイドル人気は高くない。

② 歌だけでなく、ドラマ「金八先生」出身の女優としての知名度もあり、B級というには有名過ぎる。①と同じく、A-級。ツッパリキャラだったが、人気の質としては、①よりもアイドル色が強かった。

③ ①②と比べて、圧倒的に知名度が低い。よって、B+(プラス)級。プラスを付けたのは、ベストテンにも入らない他の所謂B級アイドルとはやや違うから。

④ そもそも、80年代アイドルではない。たまたま、80年代に入ってから「まちぶせ」が売れただけ。デビュー時はアイドルだったかも知れないが、「まちぶせ」が売れた時には、既にアイドルのイメージではなかった。レッツゴーヤングの司会のお姉さんのイメージが強い。

質問した人からのコメント

2018/9/24 18:00:25

みなさん、ご回答ありがとうございました。

微妙なラインながら、島田奈美さんはやはり
B級確定でしたね。
他の方はA級という感じなんでしょうね。

後の知名度は大切な要素ですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2018/9/2220:42:35

①②④はB級
③は圏外

loc********さん

2018/9/2210:36:58

わたしの中では、島田奈美以外はとりあえずA級だと思う。

島田奈美はA級にイマイチ手が届かなかったB級アイドル、って印象。
ベストテンだってもう終焉の頃だし、やっぱり賞もとってなくて
出られるアイドル番組自体もほとんどなくて、ドラマもなくて、
コンサートも知られてない、写真集もマニアにしか知られてない(たぶん)、
GOROとかBOMBとか、そんなのに載るほうが多かった、
という時点で活躍の幅が狭すぎた。
1曲でも、みんなが覚えるくらいヒットした曲があるのか?というと、無いしねぇ。アイドルマニアしか知らない曲ではなくて、一般の人も覚えて鼻歌で歌ってた曲、無いもん。

三原じゅん子と石川ひとみは、A級とB級を経験した人かな。

三原じゅん子ってデビューした時は、歌声と雰囲気から「ポスト百恵」と言われたり、聖子・奈保子と並んで3人娘扱いだったりして(ほんとだよ)、
「明星」とかでも新人のトップアイドル扱いで、
付録のシールとか(笑)欠かせない人だったんですよ。
2年目までは間違いなくA級だった。
3年目の時でも聖子と対談してたくらいだから、存在は消えてない。
もともと児童劇団出身の人だから女優のほうが向いてたんだろうけど、
曲のヒットが出ない、ってころに異色の銀蝿ファミリー提供曲「だってフォーリンラブ・突然」が久々にヒットした、って感じ。
その間に宮脇ケンちゃんと結婚宣言なんかするから人気が落ちた。
あれが致命的だったな。

石川ひとみは「まちぶせ」のヒットまではB級ですね。
その前でも「くるみ割り人形」はファンじゃなくても歌える人がいたし、
「プリンプリン物語」があった分、C級まではいかない。
「まちぶせ」がヒットする前に、あるクイズ番組で、倉田まり子と写真を並べて「そっくりさんの2人。どっちがどっち?」みたいな問題が出た時にはべっくらこいた。まだ倉田まり子のほうが知られてた頃。でもその写真はソックリだった。
「まちぶせ」は毎週ベストテンやら夜ヒットやら、何かと泣いて歌ってて、
紅白でも泣いて歌ってたな。引退がかかってたからなぁ。
でも「まちぶせ」があれだけヒットして、今も三木聖子より石川ひとみのほうが知られてるんだから、A級の仲間入りしたと言ってよいのでは?
レッツヤンの司会を何年間もしていた功績も大きいと思います。

岩崎良美は3年目まではA級でしょ。
80年の新人賞レースには欠かせない人だったし。
「赤と黒」なんかデビュー曲なのに歌える人は多かったし、今でも当時を知る人には人気のある曲だと思いますね。
デビュー1年目で聖子と一緒に紅白に初出場したし、
「涼風」から「I Think So」まではアイドル雑誌だけじゃなくて、ちゃんと楽譜も出たりして、CMソングにもよく使われて、ほんと、覚えて歌いまくったものよ。
んでもって3年目の「恋ほど素敵なショーはない」あたりまでは
ちゃんと「ヤンスタ」みたいなアイドル番組にも出てましたよ。これもCMソングだったし。
難解な曲だけどさすがうまく歌いこなしてて脱帽した。
このあとからドラマに出る事が増えてきて、
「スクール・ウォーズ」とか、おいおい20歳過ぎてセーラー服は無いわー無いわー、ってちょっと引いたけど、でも良美さんは好きだから、お仕事があってよかったよかった、と思ったし、そうこうしてたら「タッチ」がヒットして、今更のようにみんなが歌唱力を再評価。
もう大人の年齢だし、このままミュージカルに行くのかなーと思ってたら
歌手を廃業してしまったりして残念だったけど、
今はまた歌ってくれているのでうれしい。

min********さん

編集あり2018/9/2208:11:07

島田奈美以外はA級だと思います。岩崎良美、石川ひとみは「この曲だけは有名」みたいなヒット曲があるのでA級でしょう。三原順子も色々と知名度高いし。

sto********さん

編集あり2018/9/2202:04:17

①②④はA級。③のみB級。
私の中では、「誰もが知っているようなヒット曲がある」「NHK紅白歌合戦に出場したことがある」「世間的に知名度があり、人気があると認識されている」の三つのうち二つ以上当てはまるか、どれかひとつの条件が突出していればA級と言って良い、と思ってます。①②④は二つ以上当てはまると思います。
石川ひとみ、私も厳密には70年代アイドルと思いますが、世間的には80年代アイドルと思われているかと。

lil********さん

2018/9/2200:07:42

③現 島田奈央子 がB級かな と思います。

④も 80年代アイドル でいいんじゃないですかね。

まあ、なんとなくの個人の感想です…

B級アイドル、B級グルメなどという言葉はありますが、対してそれ以上のモノをとくにA級とわざわざ呼ばないような感覚がありますね、わたしは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる