ここから本文です

革命ってなんで、

アバター

ID非公開さん

2018/9/2123:50:48

革命ってなんで、

革に命と書くのですか?

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2018/9/2200:00:35

それぞれ、「革」は「あらためる」(改革・変革など)、「命」は「告げる」(命令・勅命など)の意味です。

この場合の「命」は『天命』、つまり、『神から与えられたさだめ』のことを指し、それを「あらためる」ことで、「既存の支配者(天命の代弁者)を打倒し、新たな支配者を掲げること」を意味するのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/9/2123:58:16

革命の「革」には改める、という意味があります。天命をあらためるということです。