ここから本文です

告白した女性が社内恋愛否定派でした。それが本音か建て前かはわかりませんが振ら...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2201:16:18

告白した女性が社内恋愛否定派でした。それが本音か建て前かはわかりませんが振られました。ただ気まずい中にはなっていません。

その女性は今年30になります。私は29です。ほぼ同僚です。

社内に年頃の男はそれなりにいるのにあくまで外に出会いを求めて、おそらく婚活サイトのようなものをやっており最近付き合い始めた人がいるそうです。その方は笑顔が素敵で頭もよく気配り上手なのですが、一方で我の強さや冷たさ・サバサバした感じも持っており、おそらくその部分が悪い意味でギャップと映り、この年まで結婚できていないのかなと思います。失敗もしているはずなのに、身近では探さずあくまで新たな出会いを求めてるみたいです。

社内恋愛しない理由は、「相手の仕事上の評価が聞こえてくる」「噂されるのが嫌」からだそうです。
私も当初社内恋愛否定派でしたが、理由は「片方が出先に飛ばされる可能性が高い」「出世に響くかも」という理由でしたので、てっきりキャリアのことを心配しているのかなと思っていたのですが、そこは全然ノープロブレムで、仕事が続けられさえすればいいとのことでした。

確かに、長期的に夫婦で務める上でのリスクとしては理解できますが、周りの社内結婚の方で悪い噂は聞きませんし、好きな人ができたら割り切っちゃえばいいのにと思います。女性はそういうの気になるのでしょうか?

むしろ私は、婚活で新しい出会いを求めるより、欠点も長所も家族のことなどもお互いにある程度知っている身近な人から恋人は選びたいという考えに変わり、職場恋愛にはメリットもあるという考えに変わりました(周囲の目があるので逆に浮気しにくい・お互い遠くに引っ越さなくてよい・ダブルインカムになるなど)。彼女の欠点も長所も理解したうえで私はアプローチしました。ただ、安定した人間関係を変えるのはそれなりにエネルギーがいるなとも思いました。

社内恋愛がよい・悪いはあくまで価値観なのでどちらが正解・不正解というのはないと思いますが、私の考えと彼女の考えはどちらが合理的だと思いますか?
私も婚活にも目を向けて次の相手を見つけるつもりですが、そこそこ仲良くしていた(1年くらい)私より、たった1か月くらいしか会っていない人と付き合うのが、悔しくてしょうがないです。全く知らない人と半年や1年くらいで結婚してしまうのには少し抵抗があります。新しく知り合った人が変な宗教やっていたりとか未知の出会いにもリスクはあると思います。

補足何年か前に前に、社内恋愛はしないということは聞いていましたが、考えが変わったのだと思い、加えて脈ありと思われる状況もあったのでアプローチしました。

私が振られたことは、ここではどうでもいいのです。この質問の意図はそこじゃなくて「社内恋愛についての考え方」について意見を聞きたいのです。

閲覧数:
253
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2018/9/2205:47:05

社内片思いは、気にする必要はありません。
恋愛が成立し心が通じた後の破局は地獄です。
もはや職場が『逃走中』の現場のようになります。

芸能界は大変だと思いますね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/27 07:58:56

どの回答も確かに考えさせられることばかりです。
惜しい気持ちはありますが、リスクを生涯負うともいえるので難しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2018/9/2201:18:36

社内恋愛否定派です、と断ったことがあなたへの優しさだったという事ではないですか?

fol********さん

2018/9/2201:18:48

そういう理由で断っただけで、あなたを好きではないということですよ、、。

好きなら、「社内恋愛とかありえない!」と豪語してたって付き合う。

tom********さん

2018/9/2201:34:37

私は男性ですが、社内恋愛や職場結婚は否定派で、どちらかと言えば、彼女の考えに近いですね。
やはり、どうしても噂になりますし、相手の仕事の評価は気になりますし、どうしても夫婦なのに仕事の上では役職やポストで上下関係が決められるのがマズイ。
あとは、同じ職場で仕事していると、退勤後に家庭でどうしても仕事や職場の話題になり、プライベートでも仕事から離れられなくなるし、別の職場になればいいのですが、ずっと同じ職場に勤めると、それこそ朝起きて夜寝るまで顔を突き合わせないといけないのは、まだ新婚で初々しい時は良いけど、時間が経ってマンネリ化したり、夫婦喧嘩した後は辛いのもありますね。
実際就職して最初の職場は、転勤も職場内のセクション間異動がほとんどで、しかも女性も多いし、託児所があるので、職場結婚が多いでしたが、そうなるとまさに嫁さんと子供と一緒に一家全員で出勤して帰宅するのは普通でしたが、流石にこれはイヤかも。と思いました。しかも、職場内異動だと、定年まで数十年も喧嘩しようが朝から晩まで顔を突き合わせないといけませんからキツイと思いました。

rio********さん

2018/9/2205:32:22

社内恋愛のリスク

結婚が破綻した場合の事を想像してください

同じ職場で相手の動向が見える状況で生涯働いていく事に精神的苦痛が伴うと思います

社内だと結婚式に招待する同僚も多くなります、結婚生活がうまくいかなくなった場合、社内不倫などもあるかもしれません、離婚したとします、社内にしろ社外にしろ離婚後の恋愛も再婚も自由です、もし、貴方が離婚後恋愛も出来ず孤独を味わっていたとします、相手が新しい恋愛をして楽しそうな姿や噂が聞こえてきてどう思いますか?そんな環境の職場で生涯働く事を苦痛に感じないでしょうか?結婚すれば子供が出来たり新居を購入したりと、いろいろ状況は変わってきます、離婚したら養育費やローン借金など、背負うものも多くあり、そんな苦痛の中で仕事を続けるのは難しいのかと感じます

あくまで最悪の場合の想定です

社内結婚は身近で楽かもしれないけど、大きなリスクもある事をお伝えします

skr********さん

2018/9/2207:33:42

社内恋愛については人それぞれなので、どの考え方が正しいのかは一概には言えません。

あくまで選択肢の中の一つの候補として考えられないだけで、
例えば他に似たような例だと、出会う相手として出会い系はアリか?なしか?これも人によって違いますし。

他の方が職場恋愛によるデメリットは記載してくれているのでその通りだと思います。

私自身は職場恋愛しましたが、転職を考えていたので(実際に今は転職しました)否定派ではありませんでした。ただ付き合っていることは誰にも話しませんでした。理由としては噂をされることが嫌だったからです。冷やかしや雑談でもプライベートの話をすることが苦手なので。

大学時代にサークルにいたときは、サークルの人と付き合うことは否定派でした。ほぼ毎日顔を合わせる環境だったので、この環境で付き合うことは別れたときの気まずさを考えたら、サークルには楽しさを求めていたので交際は無理でした。

人間性を知れるという意味では職場恋愛は悪い環境ではありませんが、
職場は仕事をする環境ですので偽ることもできる環境であるため私は合理的だとは思いません。