ここから本文です

離職票に関して質問があります。 10月5日付で退職をするのですが、 会社の方から...

hrn********さん

2018/9/2211:33:19

離職票に関して質問があります。
10月5日付で退職をするのですが、
会社の方から離職票を郵送できるのが
11月末日になると言われました。
このことを言われたのが退職日をいつにするか、

という話し合いの場で言われました。
その時は次の仕事を
ゆっくり時間をかけて行こうと
思いその場でその日でお願いいたしますと返事を致しました。

しかしハローワークへ行って話を聞いてみると
普通は10日以内に提出してくるけど、会社に
未計算があってもいいので少し早目にしてもらえないか?聞いてみるといいねとのことだったので、会社に問い合わせました。

未計算の分があってもいいので早目でお願い出来ますか?と
連絡を人事部の方に連絡を入れました。
その方は了承されたのですが、
翌日、上司から連絡があり、
「11月末日で了承したよね?退職日を変えるの?」と言われました。
ただ何故そんなに時間がかかるのかと上司に訊ねると、
社労士に外部委託をしており、社労士が時間の空いているときにしか出来ないからだと言われました。

口頭で11月末日でとお願いしたものの、
言ったあとに雇用保険法にて10日以内の提出と言う事を知りました。

この場合、また会社に問い合わせし、法律のことを話せば早くしてもらえるのでしょうか?
それとも労基に行って相談の方がいいのでしょうか?

アドバイス等を頂けると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

際慶子さんの画像

専門家

際慶子さん

2018/9/2211:49:30

離職票については、労働基準監督署ではなく、ハローワークの所管となりますので、退職日から10日経過しても離職票が発行されないようであれば、再度ハローワークに相談して、ハローワークの職員から発行を促してもらうようにされると良いでしょう。

被保険者に関する届出に違反して届け出をせずまたは偽りの届け出をした場合には、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金に処せられることとなっておりますので、その旨、事前に会社に伝え、法定通りの手続きをするよう、文書などで通知をしておかれても良いと思います。

質問した人からのコメント

2018/9/25 14:57:09

お返事ありがとうございます。
様子を見ながら対応、もしくは書面で何かとしていきたいと思います。
まずはハローワークで対応できるとこからしていきます。

回答した専門家

際慶子さんの画像

際慶子

特定社会保険労務士

働く女性と労動者の側に立つ特定社会保険労務士

【労働問題は、裁判以外の方法で、余分な時間やお金をかけずに解決しましょう!】 ◆初回無料相談 「Yahoo!知恵袋をみた」とお伝えください。 電話番号 090-6934-1397 原則9時~20時            つながらない場合がありますが、伝言を残していた...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rou********さん

2018/9/2418:45:13

手続き期限や罰則については専門家の方が書き込みされた通りですが、現実は、ハローワークに相談しても、そこからハロワが会社に連絡して何だかんだしてるうちに11月末になるでしょうね。

それよりも、まだ退職していませんので、今のうちに社内で再度お願いするとともに、可能なら社労士に直接連絡したほうがいいです。
給与額さえ分かっていれば離職票なんて10分で書けますので。

ちなみに、最終月未計算で発行した場合、後日未計算月を連絡しなければいけないので(つまり二度手間なので)、人事や社労士は嫌がるのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/9/2213:51:20

離職手続きは退職日の翌日から10日以内ですが離職票に期限はないですよ。

給与の締めなどで退職しないと本来の給与計算後の手続きになる場合が多いです。
普通でも2週間くらいかかります。
外部委託は書類のやりとりもありますから長くなります。

また未計算は期間によっては会社の給与額がわかるまで保留となり給付を待つこともありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる