ここから本文です

リース満了時の対応に関しての質問です。 以前POSレジをリース契約にて購入し...

cp8********さん

2018/9/2211:41:36

リース満了時の対応に関しての質問です。

以前POSレジをリース契約にて購入し、リース契約が満了したため再リースか返却かの選択を決めなければならない状況です。

現状買い替えを検討してるためリース会社に返却する

旨を伝えたのですが、
その場合以前POSレジを購入した販売業者に返却依頼をかけないといけないと言われました。

ただ、その業者とはそのPOSレジを介してトラブルがあった為連絡を取りたくない状態です。

今回の場合、販売業者を介さずに返却することは可能なことなのでしょうか?
リース会社によって対応は異なるとは思いますし、リース会社に状況を話すのが一番だとは思いますが。前もって情報を整理した上で問い合わせしたいと思い質問させて頂きました。

どちらかこの業界に詳しい方のお知恵を貸して頂ければと思いますので何卒宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwv********さん

2018/9/2220:44:00

>現状買い替えを検討してるためリース会社に返却する旨を・・・・
リース期限が到来する訳ですから、新規に購入するか、などはアナタ側の都合でどうにでもできます。

但し、再リースしないのであれば、次のことが必要です。
1.今のPOSレジ一式を撤去する。
2.撤去したPOSレジ一式を、リース会社が指定する産廃業者に持込する。
これに関して撤去費用とか持込/運送費用はアナタ側が負担しないといけません、産廃業者での処分費用はリース会社の負担となります、これはリース契約書によるものです。

この1と2は、新規に購入する販売業者によく相談してください、アナタ側の負担がなくなるか、軽くなります。

>その場合以前POSレジを購入した販売業者に返却依頼を・・・・
リース会社がそのPOSレジ一式を販売会社から購入してアナタ側に貸してリース(賃貸)契約をしていますから、このようなケースで販売会社がドウコウというのは考えられません、保守契約は別としてあくまでもリース会社とアナタ側の関係となります、リース契約の解除に際し保守契約の解除もしてください。

>ただ、その業者とはそのPOSレジを介してトラブルがあった・・・・
新規に購入する販売業者が解決してくれます、上の「2」は今のリース会社指定する産廃業者である必要はありません、正式な産廃業者であればどこでもいいということです。

>今回の場合、販売業者を介さずに返却することは可能な・・・・
繰り返しになりますが、新規に購入する販売業者によく相談してください。

現リース会社はアナタ側が逃げることになりますから、何かと嫌がらせ的なことをする・言うかも知れませんが、新規に購入する販売業者によく相談してください。

質問した人からのコメント

2018/9/28 05:34:29

早々に詳しいご回答有難うございました。頂きましたアドバイスをもとにして話を進めて行きたいと思います。大変に助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる