ここから本文です

コミケなどの同人誌即売会に、複数の作家さんのグッズを集めた痛バックを作って持...

kon********さん

2018/9/2212:05:05

コミケなどの同人誌即売会に、複数の作家さんのグッズを集めた痛バックを作って持っていくことはマナー違反でしょうか?

もちろん会場までの道中では他の袋に入れてバッグが見えないようにして持ち運びます。

閲覧数:
295
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/9/2320:23:42

女向けはほんとにクソ面倒くさいんだよ
ほんのちょっとのことですぐ学級会なんで
男向けとはちょっと違う

質問者にしてみればマナー違反かどうかが一番なんだろうが
女性向けはそう簡単には終わらせてくれないよ

マナーかマナー違反じゃないかについてなら
同人誌即売会の会場内なら問題ないでしょう

質問者は会場の外では隠すと言ってます
実際そうするんですよね?
それなら問題はないはずです

ですが女性向けはすでに回答あるように
自分のグッズを他人の目に晒すなという人もいる

楽しんで貰うのはいいけど
痛バッグのようにジャラジャラつけるために
作ったんじゃねーよという人もいる

よってあとで陰口叩かれようが何言われようが
好きなら好きで行動すればOKというのが正解

同人は自己責任なんで好きにどうぞ
それで問題になったなら自分で改めればOK

知恵袋で質問しないと行動できないというのなら
それこそやらんほうがいい
自分に降りかかる火の粉は自分で払う
これができないならやめるが吉

こんな感じで難しい問題じゃないんだが
それを複雑にするのが女性向けジャンル
めんどくさいですね

  • 質問者

    kon********さん

    2018/9/2320:33:35

    なるほど、会場内ならマナー的には問題ない、嫌な人もいるからその人たちに言われることを気にしないければ自己責任でやっても構わない、という感じですね。

    質問したのは私がまだ即売会に参加して2年ほどなので暗黙のルールがあったら申し訳ないなと思ったからです。一応念のためってやつです。様々な方が個人で作られた即売会のマナーなど読んでも特になかったので。
    分かりやすいご意見ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2018/9/23 22:10:46

一番理解しやすく、しっくりきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moe********さん

2018/9/2218:25:48

ぜんぜん問題ないと思うんですけど。
「昨日ウドン食ってたじゃねえか!」と怒るソバ屋はありません。
先の回答者はみんななんか勘違いしてると思いますよ。

sui********さん

2018/9/2217:37:24

マナーの問題じゃねぇよ…
起こりうるトラブルや差別を身に受ける覚悟が貴方にあるかどうか
それだけです

ngs********さん

2018/9/2214:13:14

マナー違反とかいう以前の問題ですね。

コミケは電車のラッシュくらい混み合いますから
大事な大事な痛バッグなんて
あっという間に壊れますよ。

人混みに押されて潰れるぬいぐるみ、
ひっぱられてちぎれるバッグ、
その拍子に飛散り、雑踏に踏まれてボロボロになる
缶バッチ…

容易に想像できますね。

その辺覚悟の上ならご自由に。

lep********さん

2018/9/2214:01:30

マナー的には特に問題ありません。
作家さんによっては「自分の作品を痛バに使うのはやめて欲しい」と思ってる人もいるかもしれませんが、それはマナーや常識ではないので、もし作家さんに注意されたら改めればよい話ですし…

tmc********さん

2018/9/2212:51:42

もしそれが腐グッズで、カップリング混在とかだと視覚的にマナー違反かもしれません。
純粋にキャラを集めたものとかの健全系なら大丈夫じゃないですかね?
場内で見かけたら感動します。