ここから本文です

ExcelのMOD関数についてです。 =MOD(WEEKDAY(C6,1),6)=1 という問題なのですが...

suz********さん

2018/9/2217:28:06

ExcelのMOD関数についてです。
=MOD(WEEKDAY(C6,1),6)=1
という問題なのですが

WEEKDAY(C6)の関数の戻り値↓
日 月 火 水 木 金 土
1 2 3 4 5 6 7
1 2 3 4 5 0 1
6で割

った乗除↑

6で割った乗除が0の所以外、どうしてその値が出るのかが全く分かりません。
第2引数が第1引数より大きくなり、小数になると正しく表示されないということまではわかったのですが、どういう経緯でその値になるのかを教えて欲しいです。

補足すみません、乗除ではなく剰余でした。間違えました。

閲覧数:
109
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2018/9/2221:16:38

1/6は0余り1
2/6は0余り2
3/6は0余り3
・・・
6/6は1余り0す
7/6は1余り1
上記はMOD関数で出る値は 余りの部分ですよ
その前の0, 1 はINT関数ででる値ですよ

日 月 火 水 木 金 土
1 2 3 4 5 6 7・・・WEEKDAY関数で出た値

1 2 3 4 5 0 1・・・上記で出た値を
1/6は0余り1 、7/6は1余り1
であなたの提示された表の値になるてことですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2018/9/2218:05:27

WEEKDAYは曜日を求める関数です。
そして、その種類1(または種類を省略した場合)は日曜開始1とし~土曜7になります。
WEEKDAY(C6,2)と種類を2にすると、月曜開始1~日曜7となります。

という事で、WEEKDAYをわざわざMODで剰余を出すのか、意味をなさないですね。
その計算式では剰余が「1」になるのは、日曜と土曜という事になります。

それを求めたいのであれば、種類を2にして、
=WEEKDAY(A2,2)>5
とすればいいだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2018/9/2217:58:34

mod関数は「第一引数を第二引数で除した時の余」です。簡単に言えば小学校の算数レベルの割り算での「あまり」ですね。mod(3,6)なら「0あまり3」ですから3になります。

あなたの式は「C6の日付が土曜日または日曜日にあたるなら」という意味なので、mod関数なんか使わずもっと素直に weekday(C6,2)>5 とでも書いてあれば分かりやすかったんですよね。

mik********さん

2018/9/2217:34:46

》 6で割った乗除が0
その日本語「乗除」は日本語ではありませぬ。
乗除→掛け算(乗算)と割り算(除算)
剰余→割り算の余り