ここから本文です

ガッツ石松の世界ライト級タイトルは、価値が大きいですか?

jk6********さん

2018/9/2217:30:08

ガッツ石松の世界ライト級タイトルは、価値が大きいですか?

閲覧数:
126
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2018/9/2219:18:39

日本ボクシング史上、1、2を争う程の功績と言えるでしょう。ロベルト・デュランが居なくなった後とは言え、伝統の135ポンドで初めて東洋人として戴冠。5回防衛を果たした功績は燦然と輝いている。

争えるのはファイティング原田氏のフライ、バンタム(特にエデル・ジョフレに二回勝利した事実は特筆すべき)を制して二階級制覇、そしてオーストラリアで地元のWBCフェザー級王者、ジョニー・ファメションに事実上勝利(レフェリーのウィリー・ペップの不正により、敗北にされてしまった……)して、3階級制覇に事実上成功した事。フライからフェザーの三階級制覇は不可能、と言われていた状況を覆した(やはり事実上)、と言う戦績は驚異的と言う他無く、原田氏は殿堂入りも果たしている。

もう一人争えるとしたら、やはり13連続王座防衛を果たした具志堅用高が上がる。彼も殿堂入りを果たしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2018/9/2415:10:09

世界ライト級を日本人で初めて制したガッツ石松、強豪のゴンザレスを破ってのタイトルは価値がありました。

ete********さん

2018/9/2317:19:26

凄すぎます

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2018/9/2218:49:45

詳しいことは正直知りませんが、もうライト級というだけで価値は大きいと私は思います。

過去から今日まで日本人世界王者が山ほどいる中で、ライト級はたったの2人。そのうちの1人ですから私なんかは無条件に価値を認めてしまいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2018/9/2218:37:13

そりゃー凄いですよ。
世界チャンピオンですよ。

下馬評としては勝てないだろうと言われていたタイトル挑戦に勝ったのも凄いし、その後5度の防衛も凄いですね。

gmq********さん

2018/9/2217:30:42

価値が大きいです。