ここから本文です

辻元清美 国会議員 は関西生コンとの金銭関係癒着で共犯として逮捕されますか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2218:21:16

辻元清美 国会議員 は関西生コンとの金銭関係癒着で共犯として逮捕されますか?



―資料―
辻元清美氏と関西生コンとの関係… 大阪府警が組合員16人逮捕 週刊朝日「献金」報道に事務所「収支報告書の通り」
9/22(土) 16:56配信 夕刊フジ
関生支部に家宅捜索に入る捜査員=8月28日、大阪市西区
生コン業界の激震が波及するのか-。大阪府警警備部は、運送業者のセメントの出荷業務を妨害したとして、威力業務妨害などの疑いで、「全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部(関生支部)」の副執行委員長ら、組合員16人を逮捕した。関生支部をめぐっては、インターネットサイト「AERAdot.(アエラドット)」に8月末に掲載された、立憲民主党の辻元清美国対委員長に関する週刊朝日の記事(オンライン限定)が、永田町で注目を集めていた。

警察当局は今夏から、関生支部絡みの捜査を本格化させているようだ。

大阪府警による逮捕(18日)に先立ち、滋賀県警は8月末、倉庫建設工事をめぐり、湖東生コン協同組合(滋賀県東近江市)の加盟業者と契約するよう商社の支店長を脅した恐喝未遂の疑いで、関生支部執行委員長の武(たけ)建一容疑者ら3人を逮捕した。大津地検は18日、恐喝未遂罪で、武容疑者ら3人を起訴した。

武被告は、ゼネコンなどに生コンクリートを供給する業界に強い影響力があり、「生コン界のドン」の異名を持つ。

週刊朝日は8月31日、武容疑者逮捕を受けて、前出のネット上に《辻元清美議員に“ブーメラン”? 生コン業界の“ドン”逮捕で永田町に衝撃》という見出しの記事を掲載した。

永田町で注目されたのは、同誌が関生支部を「連帯」と表現して、野党議員との深い関係に切り込んだうえ、辻元氏の資金管理団体「ポリティカ=きよみと市民」の政治資金などに着目した点だ。

記事によると、1998年分の政治資金収支報告書に「連帯がパーティー券50万円分を購入した」旨の記載があり、99年分の収支報告書にも「連帯幹部2人から計100万円の寄付をもらったことが記載されていた」と指摘していた。

週刊朝日は当然、武被告とのつきあいや、「連帯」から献金を受けたことを問い合わせたが、辻元事務所は「ご指定の人物、団体から献金を受け取った事実はありません」と回答していた。

だが、夕刊フジが改めて官報を確認したところ、98年分収支報告書に「政治資金パーティーの対価に係る収入」として、「全日本建設運輸連帯労働組合」から50万円を受領していたことが記されていた。99年分の収支報告書では、個人の寄付として、連帯労組や関生支部の関係者とみられる5人から50万円ずつ、計250万円を受け取ったとの記載もあった。

捜査拡大を受けて、夕刊フジでは18日午後、辻元事務所に対し、(1)週刊朝日への回答で、献金の受領を否定しているが、間違いではないか(2)連帯労組や関生支部との関係(3)関生支部側から献金を受けたことの認識-などを質問状でただした。

辻元事務所は19日夜、書面で「18日にいただいた問い合わせの件については、すべて収支報告書に記載された通りです」と回答した。

国会での厳しい政権追及が注目される辻元氏だけに、国民が納得する説明を期待したい。

閲覧数:
2,363
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ron********さん

2018/9/2721:08:52

おかしいですよねぇ。普通は捕まりますよ。なんで捕まらないのですかねぇ。
あなたが思っている以上に、永田町には狐や狸がたくさんいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生コン 辻元」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2018/9/2703:17:24

辻元清美は汚職まみれの、真っ黒まんじゅうでしょう.其れこそにっこが深くて蔓が絡まってひっパればあちこちに繋がりとんでもない事に成るに違いないですよ石破や小沢や鳩山まで巻き込まれるのではないでしょうか。

far********さん

2018/9/2218:48:38

「期待する」のも「失望する」のも、人間の自由です。