ここから本文です

こんばんは〜!なかなかお返事できずにすみません、携帯を替えたのでまた違うIDか...

chi********さん

2018/9/2219:27:25

こんばんは〜!なかなかお返事できずにすみません、携帯を替えたのでまた違うIDから失礼します。。。曲聴かせてもらいました!献呈とショパンのワルツ34-1はいつか弾きたいと思っていたのでこの機会にも良いかもしれ

ないですね。あとはショパンの即興曲1番、ドビュッシーのダンス、passepied、シャブリエのスケルツォワルツも好みでした。魔笛は私も大好きです、が時間がギリギリなので今回は諦めます(;_;)
候補はポロネーズ、ワルツ、即興曲、献呈、ベートーヴェンかな?と。もう10月なので今週までには決めて譜読みを始めたいところです。お恥ずかしながら譜読みが苦手な上にこちらの先生は一緒に譜読みしてくれないので。日本の先生だと一緒にしてくれたのですが…バッハの方も譜読みに苦戦してるところです(笑)
ソナタ49-2はベートーヴェンを始める上でだいたい最初に弾くらしいですね!ソナタはモーツァルトの方が(笑)好きですが、練習できる期間都合などでベートーヴェンのソナタを選びました。

この質問は、myf********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
111
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myf********さん

リクエストマッチ

2018/9/2223:27:58

こんばんは、そちらはこんにちは、だね。

こちらの先生は、日本人じゃないよね。
そりゃ、大変だ。あと、先生の好み?もあるかもね。

49-2はベートーヴェンのピアノソナタの中でも一番“手の届く”ところの曲のようです。
ただ、それでもそこはベートーヴェンならではの格調の高さがありますね。

モーツァルト…、これなんかどうかな。

◎モーツァルトのピアノソナタ第10番K.330より、第1楽章
(4:56)
https://www.youtube.com/watch?v=T_rwSbc7VV4

◎モーツァルトのピアノソナタ第12番K.332より、第1楽章
(約5分)
https://www.youtube.com/watch?v=-TY9D5_IkAo

いつか、時間があればモーツァルトのソナタ…、あ、これもいいね。

◎モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」より、第1楽章、ピアノソロ版
(5:19)
https://www.youtube.com/watch?v=eISQfbYYXNI

先日あげました魔笛ですが、2台のピアノ版などでブゾーニ編があります。

「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」は、いま、私が一ファンとして応援しているピアニストの1人の、近藤さんの演奏です。

あと、木米真理恵さんというピアニストも、私が応援しているピアニストです。
ショパンのバラード第4番は、いつも彼女の演奏を聴いています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる