ここから本文です

Windows Updateで「更新プログラムを初期化しています」と出てから5時間ほどそのま...

nat********さん

2018/9/2221:16:59

Windows Updateで「更新プログラムを初期化しています」と出てから5時間ほどそのままです。

Windows10です。
先週の9月13日にノートパソコンを購入しました。
Windowsのバージョンを最新にしようとWindows Updateを開い

たのですが、「更新プログラムが利用できます」と出ていて、その下の方で「更新プログラムを初期化しています」と出てから5時間ほど放置してましたが、一向に変わる気配がありません。
富士通のサポートに問い合わせたところ、お待ちいただくしかありませんと言われたのですが、こんなに時間かかるものでしょうか?
解決策があったら教えてください。
再起動とトラブルシューティングは実行済みで、問題もすべて解決されたと出ていました。

補足二日ほど放置してみたら、無事最新バージョンにアップデートされました!
せっかちなので、ずっとこのままじゃないか思ってしまったのですが、皆さんのおかげで辛抱強く待てました笑
皆さん回答ありがとうございました。

閲覧数:
1,607
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2018/9/2308:37:50

Windowsのバージョンが古いので更新がたくさん溜まっているので時間がかかるし、エラーが出ることもあります。数時間は我慢でしょうね。

Win10インストールメディアの最新版をダウンロードしてインストールすれば、2時間くらいで終わると思います。https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

質問した人からのコメント

2018/9/26 20:08:03

結局インストールメディアは使用しなかったのですが、無事にアップデート完了しました!
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2018/9/2304:52:15

>>こんなに時間かかるものでしょうか?

人によっては1日半ほど放置しててようやく先へ進んだみたいな人までいますからねぇ。
貴方のお使いのPCとその環境次第ですから、これが果たして長いのかおかしいのか? 等は一概には解りませんね。

尚、アップデート関係は、「Windows Update MiniTool」等を使うのも良いと思いますよ。使い方やDL等はネット検索でもして調べて下さい。

後、Microsoft Updateは他のOSでも前から遅くなったりする原因があるんです。
恐らくWin10も似たような原因かと思います。

主にIE関係の修正モジュールの検査のとこで良く引っかかってるような感じで時間がかかるので、
手動でそのモジュールだけMSのカタログからDLしてインストールする等により、他の残りのモジュール類がスムーズに検出やDLされてインストール出来るようになったりする場合も少なくはありません。
https://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx

因に、私の場合は更新がもたついてるような場合、上記URLから手動でモジュールをDLしたりとか、前述のツールを使ったりする等を各種OSでやったりしながら更新作業等は行ってます。

fuk********さん

2018/9/2221:29:34

修理にだしてください。

o_o********さん

2018/9/2221:17:50

取り敢えず10万年ほど待ってくらはい。