ここから本文です

ヤマハのサイレントバイオリンについて しばらく使っていなかったサイレントバ...

gor********さん

2018/9/2221:56:52

ヤマハのサイレントバイオリンについて

しばらく使っていなかったサイレントバイオリンを譲り受け、使うにあたりメンテナンスに出そうと思っています。

駒が倒れているので、普通のアコー

スティックバイオリンのメンテナンスをしている店に持っていこうと思っていますが、やはりヤマハに出した方がいいでしょうか。

閲覧数:
148
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/9/2321:20:15

ヤマハのサイレントチェロを持っています。駒を立てる位は自分で出来ます。位置によって音程が代わり、楽器店ではそこまでは見て呉れません。
チェロは駒を立てる位置に溝が切ってあります。溝の淵に駒を当てないとと取説に書いてはあるものの、これに拘らず最適な位置を探して下さい。
尚、弦はメーカー出荷段階で付いているものを継続して使うべきです。良い鳴る弦を張ると音が割れます。

質問した人からのコメント

2018/9/29 13:10:35

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2018/9/2311:18:17

残念ながら、ヤフー知恵袋にサイレント・ヴァイオリンについて詳しい者はおりません。

楽器屋さんに持って行って下さい。

出来れば、その壊れたサイレント・ヴァイオリンの写真を掲載願います。

gek********さん

2018/9/2310:55:17

ヤマハのものならヤマハに出した方が良いと思います。私の持っているSV150は駒を立てる部分には溝があるので自分で立てていますが、製品によって違うのかな?

cli********さん

2018/9/2309:51:57

駒が倒れているだけなら、自分で直せますし、師事している先生に頼んでも直してもらえますよ。

>普通のアコースティックバイオリンのメンテナンスをしている店
★ヴァイオリン工房では、サイレントヴァイオリンの修理は受け付けないと思います。受け付けている所なら、ヤマハの下請けでしょうから、中間マージンが無く、料金が安くなります。

>ヤマハに出した方がいいでしょうか。
★電気的な部分が壊れていたら部品が要るので、ヤマハに出すのが良いでしょう。