ここから本文です

小学3年生女の子の親です。 子供の友だちが放課後や休みの日に遊ぼう!と誘ってく...

tor********さん

2018/9/2223:39:01

小学3年生女の子の親です。
子供の友だちが放課後や休みの日に遊ぼう!と誘ってくるのですが、
一緒に何をして遊んでいても、つまらない。と言ってきます。

希望を聞いてその遊びを初めて

も、やっぱりこれよりあっちのほうが良かった。つまらないから辞めたい。などと言って遊びが続きません。
家に遊びに来てくれても、提案する遊びは拒否され、何がしたいの?と聞くと何でもいい。と答えます。そんなやり取りで30分以上潰れることもしょっちゅうです。
鬼ごっこや風船バレーなど対戦系の遊びは自分が不利になったり負けるといじけて、やはりつまらない。と…。

子供や友達もその子にすごく気を使って楽しい雰囲気にしようと頑張っているのですが、駄目なようです。
子供は一緒に遊んでいても楽しめないし、その子のあれは嫌だこれも嫌だで潰れ実際遊べてる時間も少なくなるので、自分から誘う事は無くなったのですが、
つまらないつまらない。と言う割には、次はいつ遊べるか約束したがります。子供がわからない。と誤魔化すと、親の私に聞いてきます。

仲良しグループの1人なので、その子抜きで遊ぶのは仲間外れにするみたいで出来ないようですが、正直親子でストレスがたまっています。

小学3年生にもなって、家族以外の一緒に遊んでいる友達に対してつまらない。なんて無神経な発言が出るのにも驚いていますが、対応に困っています。

似たようなお友達をお持ちの方、どのように対応されていますか?
また、この子は一体どうしたいのでしょうか?
来年度はクラス替えがないので、少なくてもあと1年半は付き合いが続きそうです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2018/9/2313:57:29

遊びの中で、負けた、自分の思い通りにならなかったなどという悔しい気持ちを「つまらない」という言葉で表してるように思います。
健常の3年生にしては幼いですね。
小3のそれは単なるわがままですから、「つまらない」が繰り返されるのなら
「私たちは楽しいからこのまま続けるよ。一緒にやらないならおうち帰って好きなことしたら?」あるいは「じゃあやりたくなるまで、そこで座って見てなよ」
で良いと思います。

たぶん「つまらない」といえば周りが気を遣ってくれて輪の中心になれるから言ってるのかな。少なからずみんなに注目されたいという気持ちもあるように思います。
その子に言われるがままに遊びを変えてたら、永遠に振り回されますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2018/9/2312:52:08

子供に、

つまらないなら楽しいと思う遊びを思いついたらまた遊ぼう
それが出来ないならつまらないってつぎから言わないなら遊ばないね。
だって言われるとこっちまでつまらなくなるから

と言わせましょう。

soy********さん

2018/9/2308:46:20

普通なら仲間はずれにされる子だと思いますよ。。。

小さいころから、友達と仲良くといわれて子供は育ってますから。
素直でいい子、相手の気持ちを思いやれる子ほど、そういうわがままな子に振り回されますね。

低学年ではそういうわがままな子がボス笑
学年があがるにつれて、「やっぱりあの子のいい分はおかしい」と思う子が出てきて、あからさまではないにしろ、避けられる傾向にあるかと。

遊ばなくて良いんじゃないでしょうか。。。
仲良しグループか何か分かりませんが、
そんなわがまま放題で自分勝手な子とつきあって、自由に遊べる時間が減るのはなんだか嫌ですもん。

その子を責める言い方はしませんが、自分の身は自分で守る意味も含めて、親として意見はいいますかね。。。
他人の子がどう考えてるのかは分かりませんし、考えても仕方のないことだと思います。

ama********さん

2018/9/2305:22:57

親が関与すると対応しにくいでしょうね。
関与しないようにしてから、

子供同士で
「つまらない?」
「うん。つまらない。」
「そっか。何なら楽しめそう?」
「わかんない。」
「そっか。じゃあ、楽しめそうなことが思い付いたら教えてよ。せっかく遊んでるのにつまらないばっかり言われて、別の楽しい遊びの提案をしてくれるわけではないでしょ。つまらなくても楽しんでみる努力してもらえる?」
「どうする?わたしたちとつまらない遊びする?」

でいいと思います。
親がいるとそれだけでストレートに言いにくいのが問題解決を遅らせています。

ouc********さん

2018/9/2300:20:25

それはその子がわがままなんです。グループのみんなでその子にわがままだよーと注意することです。みんなで我慢していると、その子にとってはわがままが許される環境ですから居心地がいいんです。だからまた誘ってくるんですよ。みんなで話し合って、多数決で決まった遊びをする、その子が負けても機嫌は取らない、ふてくされたらじゃあ遊ばないで見ててーという。ひとりで注意するとケンカになるのでダメですよ。みんなで注意するのがポイントです。

注意されて我慢するようになるか、グループを抜けてくれると思います。

noi********さん

2018/9/2223:50:12

面倒だから省く。
仲間外れに出来ない?
出来ないんじゃなくてするんですよ。
あなたと遊んでもっまらない!
ってね。
ストレスで変な影響受けたら後の祭りですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる