ここから本文です

運動会…かつての自分を死ぬほど後悔…

アバター

ID非公開さん

2018/9/2223:39:19

運動会…かつての自分を死ぬほど後悔…

小学校教員をしています。6年生担任です。小学校生活最後の運動会がもうすぐあり、児童は皆張り切っています。ですが、ある児童のせいでリレーがどう頑張っても勝てそうにありません。その児童は「リクリンハウジン病」?という病気だそうで、皮膚にイボや痣が無数にあります。

病気のために運動神経も悪いようで、50m走15秒台とありえない遅さです。練習で負けるたび、帰りの会で「一生懸命走らないことを謝ってくださーい!」と他の児童がはやしたてます。

この児童は泣きながら「足が遅くてごめんなさい」と謝ります。さらにヒートアップして、「同じ間違いを繰り返さないでくださーい!」と煽ります。

本来なら担任の私が止めるべきなんですが、できません。情け無いですが、私も小学校のときに同じことをしてあるクラスメートを追い詰めたからです。そのクラスメート、この児童と同じ病気でした。(当時のクラスメートとこの児童に血縁関係はなし)

因果応報、運命のいたずらとはこのことでしょうか。はやし立てる児童の姿は20数年前の私の姿そのものです。帰りの会がとにかく苦痛です。たった一言、「誰のせいで負けた、とかそういう問題じゃない。病気を抱えながらも、彼女は懸命にリレーに取り組んでるでしょ」と言えばいいだけなのに…

だけど私にそう言う資格はなし…一体私はどうすれば良いでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2018/9/2223:43:04

自分の過去にこだわるよりその子を助けることが先決だと思います。今のあなたは悪く言えば自己中心な考え方だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/9/2902:27:18

先生初めまして、私は中学3年女子です。
障害を持ってます。
あの、もう過ぎたことですし・・・時間が経ってますが・・・、注意する必要はないと思いますよ。
はい・・・、短い文章ですいません。

mar********さん

2018/9/2314:21:53

過去は消せませんが、過ぎた事ですから、注意する資格はありますよ。
しかしながら、生徒の病気を調べもしないで、子供に寄り添えるわけがありません。

あなたは担任を受け持つ資格がありません。

レックリングハウゼン病
とても深刻な病です。
わけわからん病名書かないでください。

ken********さん

2018/9/2301:00:00

あなたの学級経営はマズイです。もう一度見つめ直してください。
自分がやってしまったことだから…それは逃げです。ちゃんと向き合わないとその子も周りの子たちも不幸になります。やりようはいろいろです。第三者の私には助言できませんが、周りに相談に乗ってくれる同僚がいるはずです。
ここで質問している場合ではありません。あなたにとっても、クラスの子供たちにとってもサイコーの運動会になるように働きかけてみてください。

pyd********さん

編集あり2018/9/2223:57:37

自分がやったことがある→注意する資格なし

何を言っているのですか。
自分がやったことがある事と、病気の人間を追い詰めている人に注意する事は関係ないです。

不健康な生活をしたことがある医者が健康について語っても、説得力は劣る場合もありますが医学的に正しいのかどうかは全く別問題です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる