ここから本文です

ドラマ『乱反射』色々考えさせられるドラマですね?

kal********さん

2018/9/2300:03:29

ドラマ『乱反射』色々考えさせられるドラマですね?

補足正に『乱反射』!

因果応報!

天に向かって唾を吐く!

最後の家庭ゴミを捨てるシーン
あそこで開眼してゴミを持ち帰ったらそれほどインパクトが無く、ホットしたシーンになっていたような!

子供が無くなった後も無造作無意識に家庭ゴミを捨てたから、視聴者に突き刺さるシーンになったかも。

取り方は人それぞれですが、中身が濃い良いドラマでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t0m********さん

2018/9/2405:36:22

主人公家族も家庭ごみを悪びもなく捨ててました。
犬も糞しっぱなしで飼い主は片づけない
デモも起こしたおばさま。
潔癖すぎるのに樹木の検査
犬の糞をひらうのにからかわれ本気にとり大人げない市役所職員‥

誰が悪いなんて言えないドラマでした。

私だったらどうするのだろうか、や私は日頃どんな態度をしているだろう考えられました。
しかし設置してある市のゴミ箱に家庭ごみ等を入れたことはないですし、入れるという考えもないので、そこは人目を気にするくらいならしちゃイカンと思いました。

質問した人からのコメント

2018/9/29 11:04:45

そうですね誰が悪いのかをさがすドラマでは無くて、自分がどう感じてこれからどのような考え行動するか問われているようなドラマ。

関係ないですが、吉澤ひとみさんの件もそうです吉澤ひとみさんを叩いて憂さ晴らしするより

自分がどう考えてこれからあらゆる行動するかでしょう。

他に回答して頂いた人も回答ありがとうございました。

「乱反射」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2018/9/2618:18:40

人間とは身勝手な生き物。

回り回って自分に返ってくる。

知らず知らずのうちに、取り返しのつかない事をしている。

原作を読みたくなりました。

因みに石井監督の奥さんが、相楽樹さんなんですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ktj********さん

2018/9/2515:47:33

せめて観る側、読む側 は 幾つかの事象を分けて思考しなければいけない 作品でしたね。

木が倒れて子供を守れなかった母親 が一番落ち度が高い。
信号の無い交差点を強風でハンドルを取られた暴走車が来れば避けられなかった ということですね。
次は急患 を断った理由ですね、医師の人間性。
受け入れた としても半身不随になり 違う苦難を持ち同じ行動をしていた ということなのですよ。
夫婦のどちらか がより深い絶望を感じ、いっそ死んでいた方がこの子のためだったのでは という思考もありえるわけです。
この2つ を 炙り出せれば、他のことは どうでもいいこと なのですよ。

あの犬を買ったとすればペットショップに非があるのか てことです。
ドッグフードメーカー に何らかの いちゃもん は付けられるのだろうか。

ラストシーン のゴミ捨て は 子供が意識不明で調査をし 納得いく謝罪や改善があれり、且つ健常に治ったら 投棄をせず持ち帰ったであろう ということではないかな。

自分がマナーやルールを守ったところ で意味は無い という絶望の選択なのだと思いますね。

mut********さん

2018/9/2504:31:47

深読みの し過ぎと お笑いください。
この作品のテーマは、いかにも それっぽい「想像の射程」ではありません。質問者さんの言う通り題名の「乱反射」でしょう。
しかし、私には少なくとも二度目のゴミ捨ては「乱反射」とは思えません。何故なら二度目の後には一度目になかった「間」を作っていますから、主人公は「想像の射程」には とらえていると感じました。
主人公が「想像の射程」にとらえた小さな罪の数々は 言わば真っすぐ大きな悲劇に つながっており、「乱反射」を起こしているとは言えません。
では、主人公にとって何が「乱反射」だったのか。確実なのは、悪意にとられるはずの団子が 善意のサンドイッチになって返ってきた ことでしょう。後半は夫婦で遺影を見つめながら(涙も出たかな)、その善意を無言で食べ続けます。
私は、主人公夫婦は朧げにでも、こんな小さな罪にあふれた世の中と折り合いながらも あの太ったオバさんのように「良き乱反射」を起こす鏡でありたい と思ったのではないかと妄想します。
でも、なぜ二度目の後 ゴミを持ち帰らなかったのか。決して理論的とは言えませんが、「許すところから始めよう」的な何かではないかと 妄想ついで です。
いや、救いのないドラマに光明を見い出したいだけだろうと言われると、一言もありませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nan********さん

2018/9/2318:54:33

こんなに見終わって不愉快なドラマはなかった。見なきゃ良かったと思います。このドラマの評価の高い理由が分かりません。
誰もが自分は悪くない、人のせいにしている。子供一人失くなってのに。
妻夫木聡も記者なんでしよ?
取材したことを記者にして、この全ての連鎖を記者にするべきでは?
少なくとも、市役所の職務怠慢、公務員には職務を専念する義務があります。職務専念義務違反です。
造園会社は業務不履行です。
あとの犬のフンの未片付け、受け入れなかった医者は道義席責任はありますが、法的責任は追求できませんが、自分の都合を優先し、他人事て済ませていることも許せないし、一人一人の無責任さが一人の子供が死んだこと、裏取らてるんだから、記者にできるでしよ?同様なことが起らないよう、記者として記者にすべきであり、なんで、それやらないが意味分かりません。なおかつ、わざわざ家庭ゴミを外で捨てるのかも意味分かりません。そもそもゴミ車に載せたら車臭くなる。
自分たちも同罪という暗示なのかもしれませんが、実際問題、外で家庭ゴミ捨てれる自治体はどこですか?

色々全部、納得いかず、この作品を評価する意味もわからないです。私の感性が鈍いのかもしれませんが、作品として素晴らしいとも思わなければ、そう言っておられる人の感性も全く理解でしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hit********さん

2018/9/2302:58:40

様々な思惑が交差した、いいドラマだったと思います。

要介護の父を持つ妻夫木家。
高学歴をおさめて公務員になったはいいが、犬の糞とりをしなければならない市役所職員。
急に潔癖症を発症し、日常生活に支障を来した男性。
医者不足とモラルのない患者増加による、救急患者を受け入れられない現状。

どの人の立場もよくわかりました。

ただ、唯一納得出来ないのは糞を片付けない飼い主です。
あの方だけには否がありますね。
犬を飼う資格ゼロです。

もしかしたら、あの飼い主がいなかったらしょうちゃんは亡くならずにすんだかもしれません。

ただ、結局そういう妻夫木妻も公共のゴミ箱に家庭ゴミを二度も捨ててました。
あれも立派なマナー違反ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる