ここから本文です

歩兵が対戦車地雷を踏んだら確実に死にますか?

ffk********さん

2018/9/2300:51:17

歩兵が対戦車地雷を踏んだら確実に死にますか?

閲覧数:
229
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgt********さん

2018/9/2712:44:52

通常は踏んでも爆発しません。
仮に爆発した場合は「確実に死にます」

他の方も回答していますが、歩兵が踏んでも作動しないようになっていますから一般的な回答は「死なない」です。

ただし、種類によっては90kgぐらいで作動するものも有りますから「絶対大丈夫」というわけにはいきませんが、通常は踏んでも大丈夫と言えます。
踏み圧で作動する旧式な対戦車地雷は100kg~300kgの圧力で作動しますから、何らかの状況(信管の真上に飛び降りたりとか)で踏み圧が作動圧に達した場合は作動しますが、新型だと振動関知や磁気感知、更には地雷処理ローラー対処で数回踏まないと作動しないものまで有り、こちらは歩兵が踏んで飛び跳ねても完全に大丈夫なレベルです。

ウィキペディアには「少しでも中心点を外れた部分を踏めばテコの要領で起爆する重量に達してしまい起爆してしまう」と記述されていますが、そんな危ない信管は使われません。「少しでも中心点を外れた部分を踏んだ場合は、荷重が斜めに掛かり信管の作動を阻害するため更に安全である」というのが正しいですね。
「テコの横領」の話は、対戦車地雷を歩兵が踏んでも作動するように仕掛ける場合の一方法であり、多分情報がこんがらがったものだと思われます。

不運により作動した場合は、5kg以下の爆薬量が少ない場合は下半身がバラバラ、10kg以上の多い場合はバラバラ死体というか、ただの肉片になります。

質問した人からのコメント

2018/9/29 08:26:20

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2018/9/2420:40:25

地雷は真ん中に信管が有るので回りを踏んでも当然爆発しませんよね。
戦車を狙っている地雷が歩兵が踏んだぐらいで爆発されたら大損です、
当然人間が踏んでも爆発しないようにしますよね。

ani********さん

2018/9/2420:23:56

重さで反応する仕組みになったいるので、人間1人ぐらいでは作動しません。

デブが重い装備を付けて上で飛び跳ねたら作動するかも知れませんが、戦車を吹き飛ばすような地雷を人間が食らって生き残れる事はまず無いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rinkさん

2018/9/2415:44:40

人ぐらいの重さでは爆発しません。
普通は、対戦車地雷と対人地雷を混載で埋めるんです。

St_Ennueさん

2018/9/2320:48:18

そもそも、普通はその程度の負荷では爆発しないようになっています。

cha********さん

2018/9/2315:00:42

戦車の重さと言いますが。
起爆装置の端の方を歩兵が踏むとテコの原理で信管が作動する場合があります。
また、ガタイの良いフル装備の歩兵が片足に体重をかけると、瞬間的には軽装甲車輌なみの荷重を信管にかけてしまう可能性があります。

また、対人地雷の禁止に合意した国の軍隊が裏技的に対戦車地雷の起爆装置の感度を人間の踏みしめレベルに下げる可能性があり、人間が踏んでも起爆しないと思い込むのは危険な結果に繋がる可能性があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる