ここから本文です

子供名義の口座ですが離婚後通帳もカードも元旦那が持っており、その口座を使って...

mis********さん

2018/9/2301:59:35

子供名義の口座ですが離婚後通帳もカードも元旦那が持っており、その口座を使って給料の振込が毎月あります。
子供の親権は私が持っております。
婚姻期間中に滞納していた税金や携帯代は全て元旦那が払うと約束してい

ましたが、払ってはくれず今は連絡も取れない状況で結局全て私がはらうはめになり全てお支払いしました。
口座は現在利用停止をしました。
口座に入金があった時点で解約しますが口座に入金されたお金は使うと違法になりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aim********さん

2018/9/2608:40:41

元旦那さんが必要なお金を出さない、ましてや質問者様が負担(肩代わり?)しているのだから問題はないと思われます。<口座に入金があった時点で解約しますが口座に入金されたお金は使うと違法になりますか?

あと、「子ども名義の預金通帳」ということは本来「養育費振込」のための口座なのでしょうか?

参照)養育費とは何か、http://www.havantac.org/entry1.html

質問者様は、元旦那さんにいいようにされていると思います。

会社からの給与振込口座はそもそも「本人名義(元旦那)宛」でしか行えません。
給与の支給総額を把握されていますか?
子ども名義だが、カード・通帳も元旦那が管理、あり得ません。
口座残高の確認はどのようにしてました。

離婚されるとき法律家(弁護士・調停員)を通されましたか?
お子さんの年齢が判りませんが、今後の事を考えて法律相談などを受けておく方がよろしいかと思います。

• 質問者

mis********さん

2018/9/2712:30:10

子供名義で元旦那が婚姻期間中に口座を作ってました。離婚の際にはその口座がある事も知らず、通帳記入をしていなかった為に通帳未記入照合?が家に送られてきて発覚しました。

会社の給与といっても個人で仕事をしているためその口座に振り込まれていたようです。
    子供は現在小学2年生です。

離婚は協議離婚でした。
    滞納してある分は払うとの約束でしたが一切払われる事はなかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/28 18:27:28

解決出来そうです。ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ❤

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる