ここから本文です

税理士か社労士の資格を取りたいと考えて居ます。 難易度とか受験資格とかは置い...

fri********さん

2018/9/2309:30:47

税理士か社労士の資格を取りたいと考えて居ます。
難易度とか受験資格とかは置いておいて、
どちらの資格が合格した後転職などの就職に役立つでしょうか?

独立開業とかは考えて居ないです


上記以外でおすすめの資格がありましたら教えて下さい。

閲覧数:
1,477
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2018/9/2318:06:58

社労士なら社労士法人、税理士なら税理士法人への就職はあると思いますし、どちらも就職しやすさで言えば似たようなものだと思います。
一般企業に税理士の資格をもって就職するとしたら、ヘッドハンティングだと思うので、まずは税理士事務所などへ勤務することになるでしょう。
社労士は、勤務社労士という資格はあるのですが、社労士として仕事をしているわけでは無く、従業員だけど社労士に登録しているだけの人です。やる仕事は、社労士じゃなくてもできる仕事になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 の求人情報(27,630件)

税理士補助/コンサルティング【御堂筋線本町駅すぐ/年間休...
  • 税理士法人ジョイン合同税理士事務所 税理士法人ジョイン合同税理士事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
税理士
  • 株式会社経理サポートスタッフ
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市
イーキャリアFA
(香川)税理士(科目合格者/3年離職率6%、税理士資格補...
  • 株式会社みどり合同ホールディングス
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 香川県高松市栗林町
doda
税理士補助
  • 九州総合会計株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜26.2万円
  • 福岡県北九州市八幡西区森下町
はたらくぞドットコム
税務・会計《シニアスタッフ》 森総合税理士法人
  • 森総合税理士法人
  • 正社員
  • 年収600万円〜2,000万円
  • 東京都港区浜松町
en ミドルの転職
経理・会計・財務 【西長堀駅】スキルUPができる税理士事...
  • 株式会社エスケイコンサルタント 大阪支店 大阪支店
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市西区
はたらこねっと
税理士補助スタッフ
  • 税理士法人白井会計事務所
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 京都府京都市上京区
マイナビ転職エージェントサーチ
税理士業務補助
  • 株式会社坂入PアンドA会計事務所
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 茨城県筑西市
イーアイデム
「即日スタート」正社員を目指そう!/税理士事務所でのお...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市南区
博報堂DYキャプコ
週2日~OKな税理士業務補助/主婦活躍中/週2日~/13:00~19:...
  • IKI税理士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都北区浮間
しゅふJOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unc********さん

2018/9/2421:50:42

税理士です。
両者の資格は試験も仕事も
内容が全く異なります。
就職のしやすさの前に
どちらの仕事をしたいのかを
考えましょう!

社労士は1回の試験での合格も可能
【制度上の可能性で実際は困難かも】ですが、
税理士は1回の試験では絶対に5科目は受かりませんし、
5科目を一年間だけで受験レベルにさえ到達できません。

どちらにしても一年をかけて受験勉強をします。
モチベーションの為にも内容をきちんと
踏まえて決めましょう。

質問に対する回答ですが各専門事務所や大手社労士法人や
大手税理士法人であれば就職先はあると思います。
一般企業なら社労士の方が需要はあるのでは
ないでしょうか。

rou********さん

2018/9/2418:31:23

相談者様の就職希望先が一般企業なのか、それとも士業事務所なのかで、回答は真逆になるでしょう。

一般企業なら、従業員に税理士資格を求めることはまずないでしょうから、消去法で社労士資格です。
(といっても、社労士資格を求めるケースもほぼありませんが。)

一方士業事務所なら、税理士事務所のほうが事務所数・一事務所あたりの従業員数とも多いので、相対的に求人数も多いはずです。

hag********さん

2018/9/2316:13:11

企業の中でという前提で有れば社労士です。
いわゆる士業で、会社員としての身分を有しながら
士業として活躍できるのは社労士しか有りません。

通関士も有りますが、こちらは士業の話をする場合は
除外されますので含めません。