ここから本文です

こちらのヴェロキボアロスでダイレクトアタックするとき、マナからヴィルヘルムを...

kya********さん

2018/9/2318:58:58

こちらのヴェロキボアロスでダイレクトアタックするとき、マナからヴィルヘルムを一体場に出したとします。
その攻撃に相手がボルシャックドギラゴンを宣言し、場に出し、ドギンダムxの封印が0枚になりました。

この時、登場時効果などはどのような順番で発動しますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

編集あり2018/9/2321:01:43

待機しているトリガー能力は、ターンプレイヤーのものから解決します。

今回の場合は

ヴェロキボアロスが攻撃
→ヴィルヘルムをマナから出す
→ヴィルヘルムの出た時効果で相手のクリーチャーとマナゾーンのカードを1枚ずつ墓地に送る
→相手のカードが墓地に置かれたのでマナ加速(任意)
→ポルシャックドギラゴンの宣言
→山札の上をめくり、火の非進化クリーチャーならそれを場に出して、その上にボルシャックドギラゴンを進化
→封印を1枚(進化元もコマンドなら2枚)墓地に置く
→相手のカードが墓地に置かれたのでマナ加速(任意)
→ドキンダムの禁断解放、ボルシャックドギラゴンの出た時効果、進化元の出た時効果、ドキンダムの禁断解放時効果を相手プレイヤーの好きな順番で処理

となります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる