ここから本文です

不妊に悩む知り合いへの対応。 最近知り合った人で子供が出来ずに悩んでいる人...

mii********さん

2018/9/2322:47:13

不妊に悩む知り合いへの対応。

最近知り合った人で子供が出来ずに悩んでいる人がいます。
私は子供が1人いますが2人目がなかなか出来ずに悩んでいます。

その人の前では、子供の話や子供

に繋がる話はしないよう気をつけていますが、会話をしていて何の脈絡もなく突然「どうして私には赤ちゃんできないんだろ..」と何度も言ってきます。
何と言ってあげたらいいかわからず、悩んでいます。

特に不妊治療をしたり、病院に相談に行ったりはしておらずアプリの排卵日だけに頼っているようです。
人から聞いて良かった治療法や良かった物などを教えても「うーん」「でも..」と言った返事。
こういう時、どんな言葉をかけてあげたらいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/9/2411:06:36

私だったら「どうしてだろうね」と返答します。
相手が求めているのはアドバイスではなく共感、「どうして?」に対する答えが欲しいわけではなく、自分の不安な気持ちに共感して欲しいだけ。
相手の言うことをそのままオウム返しにしておくのが一番良いと思います。

質問した人からのコメント

2018/9/29 23:34:04

沢山の回答ありがとうございました!
皆さんが仰る通り「どうしてだろう」と言う返事が無難のようですね。BAは悩みましたが1番最初に回答してくださったmik※※※※さんに差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

les********さん

編集あり2018/9/2518:06:10

病院に行くことを勧めます。

どうしてできないのかって、体に問題があるかないかもわらかいのに、どうしてできないかもわかりませんよ。

はっきり、病院行きなよと言いましょう。
それでもウーンて返事なら、どうしてだろうねぇ、できるといいね。って言っておきましょう。

hel********さん

2018/9/2417:30:11

私にも同じような友人がいます。
「でも・・」とか「うーん」というのを聞くと、本当に子供が欲しいのかな?と思ってしまいます。
何度か真剣に考えて答えましたが(高齢出産は危険度が上がるので早い方がいいとか、今の年齢だと妊娠率は10%ぐらいとかそういう話です)、あんまり響いてないみたいなのでもう放っておいています。
結局は夫婦で決める事ですしね。

try********さん

2018/9/2417:15:55

話に共感というか同情できることがあっても、相談を持ちかけておいて、うーん、でも…と返される人ってめんどくさいなぁと思ってしまいます。
そういう方は、自分の中で欲しい答えが決まっています。

不妊とのことなので、あまりプライベートなことまで突っ込めないですし、些細な言動でも傷ついてしまう可能性もありますしね。
私なら一度そのような態度を取られたなら、こちらから心配するようなことや言葉がけはせず距離を置くかもしれません。

過去に、本当のところどうだったか未だに分からないんですが、若い頃子宮に病気を抱えてた子がいたんです。彼女は6年くらい前に結婚したのですが、彼女とは高校の同級生でよくメール等で連絡を取り合っていましたが、少し久しぶりに連絡をとった時、今具合が悪く気持ち悪いと何度も訴えていたので、もしかして…妊娠したのかな?と聞いたら、違うよと返事があったもののそのやり取りを境に急に態度が変わったんですよね。

数ヶ月後「今度、仲の良かった〇〇達とまた女子会開こうと思うんだけど、いつお休み?」と連絡したところ、支離滅裂で全くなんの話をしてるのか分からない内容。しかもかなり怒りながらお断りされていて終始敬語の文章でした。

思い当たる節が、具合が悪いと言っていたため妊娠したのか聞いたことくらいしか思えなかったので、やはり子供のことで悩んでいる方とのかかわりは難しいと思った出来事でした。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる