ここから本文です

既婚&交際中の方質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2323:03:55

既婚&交際中の方質問です。

26歳女性で、フリーターは地雷ですか?

交際を考えているのですが、フリーターだと知り悩んでおります。

自分の見解ですが、、、そもそも誰もが通るであろう就職の道を目を向けずフリーターで楽しているところが頭をこじらせます。人生プランや計画性がないというか…社会的信用がないというか。

就活で苦労している人はスルーしてください。

現代社会において今では共働きが当たり前になって来ている世の中で、フリーターを掴むのは地雷なのかなと。

長くなりましたが、回答お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_l********さん

2018/9/2323:34:21

共働きが当たり前、という言葉を、共働き派の男性は勝手に脳内で「正社員共働き」と置き換えがちですが、実際は、正社員共働きの母親は2割程度しかいません。残りは非正規やパートタイマーです。

https://m.huffingtonpost.jp/enjapan/story_b_7923820.html

結婚後9割以上の夫婦が子供を持ちますから、大多数の男性にとって、現代でも結婚とは妻子を養うことに他なりません。

女性の魅力は若さ美貌が第一ですが、正社員共働きが可能な女性にもそこそこのニーズがありますので、彼女達に選ばれるだけの資質が自分にあるのか、ということをまず鑑みて下さい。繰り返しますが2割です。

正社員共働き可能な美人を得られる程の資質を持たない男性は、容姿経済力家柄等のどれかに目を瞑り、現実とすり合わせしていくことになります。

あくまで私なら、ですが、
1.出身高校の偏差値
2.家柄
3.コミュニケーション能力
4.本人のやる気
5.容姿
等が納得できるものであれば、フリーターでも気にはしません。
何故なら繰り返しますが、8割の女性は正社員共働きの母親にはならないからです。

例えば実家が近く、産後頼ることができ、出身高校の偏差値が低くなく、コミュニケーション能力が高く、働くことが苦にならないフリーターなら、結婚後も家庭に合わせて仕事をしてくれる可能性は高いでしょう。

正社員はたしかに指標の1つになり得ますが、絶対的な基準にはなりません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/24 06:51:03

結婚し子供を授かったら専業主婦やパートでも良いのですが、現在付き合う前なので、その地点でフリーターというのが気になってました。

1~5で納得できるか考えてみます。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる