ここから本文です

進研ゼミのチャレンジタッチについて。 6ヶ月未満の受講だとタブレット代金を請求...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2323:51:40

進研ゼミのチャレンジタッチについて。
6ヶ月未満の受講だとタブレット代金を請求されると書いてありますが、実際どうですか?
試しにやってみて子供に合わない場合、6ヶ月も無駄に月謝を払い

続けることになりますよね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たんこぶさん

編集あり2018/9/2911:09:00

自分は今中3でお父さんは年間を通して1000万円くらいいろんな会社や団体に寄付してて、ベネッセコーポレーションにもかなり昔から寄付してて僕が生まれてからベネッセの偉い人が寄付のお礼?みたいな感じで毎月のように家にきて年齢にあった進研ゼミの教材を届けに来てくれました。覚えているのは小学校低学年くらいからで、小学校低学年の頃はお母さんと一緒に勉強してたので多少続けることができましたが、小3くらいから自分1人でやるようになって、そこから時間が経つにつれてどんどんやらなくなりました。
小学校の高学年くらいから進研ゼミから渡されるタブレットでのチャレンジタッチになり、中学生からiPadを使用して勉強できる進研ゼミ+というものになりました。最初の方はちょっとだけやるけどその後は全くと言っていいほどやりませんでした。

小さい頃から進研ゼミの教材を見てきた自分からしたら、進研ゼミの教材は人それぞれ合う、合わないがあると思います。

多分ですけど、普段の生活「宿題や毎日の勉強や学校の授業などの理解」などの基礎が出来てない子供は向いていないと思います。理由は毎日宿題をやれていない子は宿題をするだけでも精一杯の生活の段階なので、それに進研ゼミの教材が入ってくると逆に重荷になって何からやればいいのかわからなくなり、進研ゼミを含めて普段の生活も適当になっていくと思います。自分がそうでした。

お子さんは何歳でしょうか?
お金に余裕があるなら今からやらせてみてもいいと思いますが、失敗もあり得ます。
もし毎日の宿題とかちゃんと出せて普段の生活からチャレンジタッチをしてもいいと思えるようなお子さんだったら進研ゼミをやらせてもいいと思います。

もしそれとは逆のような勉強ができない、宿題を出せていない子だったら進研ゼミはとりあえず置いといて、毎日の課題をしっかりやらせたり、余裕持って授業とか受けれるようになったらやらせたらいいと思います。

自分は中3の今の段階で基礎が全然できてなくて、成績がすごく悪いです。課題もやばいです。そんな状況で進研ゼミ続けたら死んでしまうと思うので進研ゼミは教材だけは持ってきてもらってるけどとりあえず無視して、学校の教材や課題だけで理解した上で、少し私生活に余裕が出てきたら高校受験勉強で進研ゼミを活用したいと思ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「チャレンジタッチ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる