ここから本文です

三面図から立体図書く問題がわからなくて困ってます。

dim********さん

2018/9/2401:25:18

三面図から立体図書く問題がわからなくて困ってます。

立体図のイメージすら掴めてないので初心者でも分かりやすく教えてもらえると嬉しいです。

立体図,三面図,立体図書く問題,初心者,イメージ,上図,左下図

閲覧数:
304
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2018/9/2401:52:50

この図形の場合は、右側面から当たりを付けていくと判り易いと思います。

この図形の場合は、右側面から当たりを付けていくと判り易いと思います。

質問した人からのコメント

2018/9/24 02:08:41

わざわざ画像付きでありがとうございます。
右側面図の平行四辺形の部分がうまくイメージできてなかったみたいです。
何回も問題で練習してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vck********さん

2018/9/2401:42:53

上の図が真上から見たもの
左下が正面から見たもの
右下が真横から見たもの
だと思います。

3つの図でどことどこが対応しているのか一つ一つ考えていくとわかりやすいと思います。

例えば
上図の右端
左下図の右端
右下図の五角形の部分
これらが対応してます。
また他にも
上図の左端
左下図の…
と言った具合に細かく分解して立体を想像するとわかりやすいと思います。