ここから本文です

100均の火薬銃にBB弾をシンリンダーに詰めて発射する事は銃刀法に引っかかると言う...

hir********さん

2018/9/2402:13:31

100均の火薬銃にBB弾をシンリンダーに詰めて発射する事は銃刀法に引っかかると言う者がいるのですが、どうなんですか?

閲覧数:
70
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kud********さん

2018/9/2405:16:32

銃刀法で規制される銃砲は、簡単に書くと下記の2種類

1.金属性弾丸を発射する機能を有する装薬銃
2.威力が規定値以上となる空気銃

火薬で物体を飛ばすという行為を銃の形をしたもので行うと、「1」の能力があるとみなされて銃刀法違反となる可能性がある、とは以前から言われています。以前、モデルガンの銃口にコルクを入れて、発火させて飛ばすという製品(コルク)が発売されたことがありますが、「これ、まずいよ」ってことですぐに発売中止になったことがあるくらい、「火薬で弾を飛ばす」ということにはこの業界は特に神経質になっているというのが現実です。

ダイソーの火薬でパンパン音を鳴らす玩具銃に弾を詰めて撃つ、というのもソレにかなり近い行為です。それをしたから捕まるとかそういう次元の問題じゃなく、「そういうことは、できないことになっているし、しちゃいけない」というレベルの話になります。

なお、既についてる回答に「銃刀法は殺傷能力のある威力の金属製弾丸を発射できる物を規制する法律」というフレーズがありますが厳密にいうと間違いです。上に書いたとおり、火薬で金属性弾を飛ばせば威力に関係なく銃砲扱いだし、空気銃(ガスまたは圧縮空気の力で弾を飛ばす銃)の場合は威力が規制値以上なら弾が金属だろうがプラだろうが違法で以下なら金属だろうがプラだろうが「銃ではないもの」になります(違法ではありません)。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu7********さん

2018/9/2423:12:01

火薬を使い物を飛ばす(あるいは飛ばせる構造のものを持っている)だけで銃刀法に引っかかります。

zmx********さん

2018/9/2402:24:48

100均の火薬銃?とはどんなものか分からないが、銃刀法は殺傷能力のある威力の金属製弾丸を発射できる物を規制する法律なので、無関係ではないか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる