ここから本文です

TOSHIBA DVDレコーダー RD-E300を使ってるんですが、レンタルDVDは再生出来るんで...

h_k********さん

2018/9/2407:39:21

TOSHIBA DVDレコーダー
RD-E300を使ってるんですが、レンタルDVDは再生出来るんですがPC等で作成したDVD(DVD-R、DVD-RW等)が再生出来ません。メーカーに問い合わせたのですが、本体に不具合

があるのではないか?との回答でした。
レンタル品は再生出来るのに市販品のDVDが再生出来ないなどあるのでしょうか?ちなみに、DVDを本体に入れると「ディスクをチェックして下さい」「このディスクは再生出来ません」等の表示がでます。空のDVDを入れても読み込んでくれないのでHDDからDVDに落とす事も出来ません。
家電には疎い者ですから、どなたかご指導おねがいします!

閲覧数:
51
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

2018/9/2408:55:38

8年前発売の機器だから、もしかしたら、DVDドライブの劣化、壊れかかってるかもしれませんね。
正常動作する目安は5年とよく言われます。

映画が入った市販やレンタルのDVDとDVD-Rって、構造がだいぶ異なります。

映画が入った市販やレンタルのDVDって、レーザーを反射する面が凸凹している構造で、構造上読み取り易いです。

DVD-Rはレーザーで焼き付けて濃淡を作っているのだけど、元々読み取り難く、レコーダー、プレーヤーが壊れてくると読めなくなります。

レンタルのDVDは読み取り易いので壊れかかっていても読めます。

まっさらなDVD-Rを認識しないなら壊れているのかもね。

まずはPCでファイナライズしてるかチェックでしょうか?しましたか?

著作権管理に対応したCPRM対応のDVD-Rを買ってますか?
そうじゃないとレコーダーはテレビ放送を記録してくれません。

  • 質問者

    h_k********さん

    2018/9/2409:26:11

    丁寧な回答ありがとうございます。

    メーカーさんに頂いた回答もうなずけますね。
    ど素人の私にどうにもならない時は、再生専用プレーヤー等の購入も検討してみます。

質問した人からのコメント

2018/9/24 15:42:18

ベストアンサーとさせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyy********さん

2018/9/2412:32:12

残念ながら故障です。
修理も受け付けていないかも知れませんが、仮に修理できても3万ぐらいはかかると思うので買替えの方が妥当でしょう。

なおその機種は東芝の他のレコーダーへのダビング機能がありませんから、録画済のもののディスク化はあきらめるしかありません。

2018/9/2411:33:20

10年以上も前の製品ですね。
長期間使用したことで、DVDを読み取るレーザーそのものが劣化して、再生がしにくくなっているようです。
この場合特にR・RWは市販ソフトより読み出しがしにくくなります。

LOCVDMDBさん

2018/9/2410:45:24

家も12年前のレコーダーを使っていますが
たまにそのようなことがあります

mic********さん

2018/9/2408:35:45

PC等で作成したDVDが再生出来ない
↑オーサリングしてますか?
http://aviutl.info/dvd-bd-authoring/
DVD-R、DVD-RW等はCPRMに対応されてますか?https://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1/sln123864/-cprm-%...

PC等で作成したDVDが再生出来ない
↑オーサリングしてますか?...