ここから本文です

ハワイのイミグレについて教えてください。 今度ハワイに女一人で1ヶ月間滞在し...

lov********さん

2018/9/2411:10:03

ハワイのイミグレについて教えてください。
今度ハワイに女一人で1ヶ月間滞在します。
友達の家に滞在しますが、イミグレが厳しいとのことで全日程ホテルは予約していくもりです。
はじめ3

日間は実際ホテルに泊まり、4日目以降は別のホテルを予約しておいて、イミグレを無事通過したらキャンセルするつもりです。
帰りの航空券も予約してあります。

ハワイには今年の2月にも3週間滞在しました。この時も質問は多かったですが、別室には行くことなく入国できました。

仕事は今は辞めてハワイに行きますが、仕事は看護師で、帰ってきてから再び看護師として仕事をする予定です。まだ具体的には決めていません。そのため実質今は無職になります。

ハワイに友達がいることは一切言わずバケーションと言うつもりですが、別室に連れて行かれないかと不安です。

ハワイのイミグレはどの程度ハワイに行っていると別室に連れて行かれるのでしょうか?

過去にハワイには年一回程度1週間ほどの滞在で何回か行ったことがあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/9/2412:25:15

女性1人での入国は、現地の男性を見つけて結婚してグリーンカードの取得を狙っていると思われるから、厳しく審査されます。
トランプ政権になって、かなり厳しくなってきています。

仕事は無職ではなく、看護師と答えた方が良いです。

入国審査は、それぞれの職員の気まぐれですので、何とも言えません。
もし、別室送りになったら、英語が話せても微妙な言い回しで誤解されることもあるので、必ず、通訳を付けてもらってください。
職員には、逆らわないことです。
最悪の場合、日本領事館に連絡を取ってもらうよう依頼します。
4時間以上の拘束は飲食物の提供をしなければならないので、問題が無いと判断されれば、その前に解放され、入国できます。

アメリカの入国審査で一度引っかかると、6ヶ月は記録が消えないそうです。

帰りの航空券控えとホテルの予約確認書は、すぐ提示できるよう用意しておきましょう。

• 質問者

2018/9/2422:15:44

ご回答ありがとうこざいます。
    はい。仕事は無職とは言わず、看護師と言うつもりです。
    前回も日本での仕事について聞かれましたが看護師とだけいったら納得した様子でした。

航空券控え、ホテルの予約確認表も
    すぐに出せるようにして行きたいと思います。

ほんとイミグレドキドキですが、無事通過できることを祈りたいと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

マーシーさん

2018/9/2709:56:50

おそらくですが
まったく問題ないように思いますが・・・

審査官次第っていうのが一番なので
やっぱり運になっちゃいますね!!

それに、別室にいったところで
疑われようが、まったく問題ないですし

もしそうなったら、友達に電話してもらえば
いいんじゃないです?

その段階では、1か月ホテルに泊まるていになっているんでしょうし!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/9/2708:27:09

チョット話が異なるが、我が家では婿さん達が、仕事の関係で毎回はハワイ行けず、片親のみででの入国は、人身売買等で、反対の親の同意書が必要と、以前聞き【毎回、父親の英文の同意書を持参】前年のをコピーしては持ち行くが、ここ7年程毎回、しかし、1度も必要無し。
30数回のハワイ行で、今年のお盆時期にセントレアで、抜き打ちで【多分、薬物検査】を自分は受けた、航空会社の搭乗テックの後に、自分の前後は子供でしたが、映画等で見る様に、綿棒を手・足の裏・靴の先・手荷物のファスナー部分・中の洋服と、さーっとなぞり、計器に乗せての検査、別段に関係ないとは思うが、嫌な物では有った、これ1回の経験。

ane********さん

2018/9/2707:11:12

2月に3週間行ってるなら、疑われる可能性ありますねぇ。。

友達の住所や、名前などを書いた物は一切持たないのがいいでしょう。

その上で、なぜ、また、一か月も滞在する必要があるのか、訊かれるでしょうから、よその島に行く予定とか、何かのイベントに参加する予定とか、色々、調べて、裏付けできる様な、資料を持参しておくとか、がいいかも知れません。

カウアイ島の日帰り観光の情報とか、マウイ島のハイキングツアーの情報とか、調べておくといいかも知れません。
他の島への飛行機のチケットは、まだ、はっきりと、何日に行くか決めていないので、現地調達する予定、など、言っておくといいかも知れません。

別室に連れて行かれても、観光で、前に見られなかった所を見に来た。とはっきり言えばいいと思います。
「日本で、看護師として働いてて、唯一の楽しみが旅行で、ハワイだと、日本語通じるし、のんびりできるので、やって来た。スパに行ったり、買い物したり、スキューバーダイビングのクラスを受けたり、色々、したい。お金は充分ある。」と、堂々としていればいいと思います。

疑われる様な物(友達の名前、住所、電話番号、メール、メッセージなど)は、一切、所持したり、見られたりしない様にしていればいいです。この際、自分のスマホなどや、PCは持っていかない様にして、現地で、借りれる携帯があれば、借りてはどうでしょうか?

友達の電話番号は、覚えられないなら、808の部分を書かず、日本のどこかの市外番号を最初に足して、それにその友達の番号を書く、など、するとか、暗号にして所持するのがいいでしょう。

楽しい旅行になるといいですね。

景虎さん

2018/9/2604:43:54

物凄く微妙な部分でイミグレの匙加減で変わって行きますから…
僕の知り合いは年に何度もハワイに来ます。短いと1泊3日でも
来てましたね。1ヵ月単位は年に2回とか…
ま、既婚者ですけど、ハワイに彼氏が居たりしてたので
何度も来てるんですけど、彼女は一度も別室に行った事は無いです。

一人で入国だけど、後から旦那が来ると…
勿論、来ないですけどね。そう言って入国して来てます。
職業は専業主婦ですけどね。

別な人ですけど、昔は一人旅はかなり’厳しくて、
何度も出入国をしてると別室送りで、持ち物を全て
チェック。ハワイの名刺やアドレス帳に男性の名前が記載されてたら
その場で電話で確認してた事も有りましたね。

勿論、今も別室送りになった場合は同様だとは思うし、
スマホやPCを持ってれば中を見る権利が有る筈なので
そこでチェックをされると言う話も聞いた事が有ります。

そして、職業で言えば、警察や医者、看護師さんは
比較的、緩いです。何か起こった場合に直ぐに外国人でも
手助けが出来る職業は緩いです。
今、お仕事をされて無くても、看護師と言う立場は
変わらないので無職と言う必要は無いです。フリーの
看護師でも良いですし…

ホテルなんかは質問者さんがやる様な手で良いと思います。
数日はホテル泊して、その後はキャンセルで充分です。

回答にはなってませんけど、正直、後は運なんですよ…

kur********さん

2018/9/2413:29:20

不審なところが無ければ大丈夫では。
審査官にもよりますから運ですよね。

友人は女性2人でも、1人は目的、日数、ホテルを聞かれただけ、でも1人は相当質問攻めに合ったそうですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる