ここから本文です

小学校や中学校のバザー 知恵袋内でバザーのネガティブ質問を見ますが、バザー自...

yad********さん

2018/10/113:00:03

小学校や中学校のバザー
知恵袋内でバザーのネガティブ質問を見ますが、バザー自体を取り止める学校はないのですか?
今日回覧板で地域の中学校のバザー案内がきてました。
食券は中学生優先

と書いてありました~
学校の行事だから仕方ないでしょう。
未使用品の出品依頼が書いてありましたが、役員になってしまった人は大変ですよね?
無職の若者にお願いできればいいけど。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hag********さん

2018/10/515:34:01

小学校や中学校のバザーを主催するのはPTAなどの保護者が中心ですので、諸般の事情はあれどなかなかバザー自体を取り止めるという方向には向かないのではないでしょうか…。
「改革派の役員さん達が昨年はバザー無しにしたけど、子ども達が可哀想だった」なんてブーイングが沸々と湧き上がりそう。苦笑

それでも、生徒数の減少、働く親の増加等に合わせ、少しずつ規模を縮小したり開催時期をずらしたりと色々な試みはなされているようです。

幼稚園はプレを含めて足掛け4年、小学校は現在2年目で私自身もバザーに関わっていますが、たしかに大変だけれど…学生時代の学祭準備感覚で楽しく参加しています。
特に幼稚園時代には、普段は「先生」として実際に教えている方々がお母様に多く、その指導の下に手芸品やお菓子作りを学べるので役員の特典とばかりに参加人数も多かったです。
ちょっとした工房みたいな風情でしたね。笑
ネイリストのお母様の、子ども用マニキュアを使ったネイルアートも女の子達に大人気で長蛇の列でした^ ^

無職の若者に、ですね。
人手はあればあるほど有り難いものですが、適材適所を見極める総監督的存在の方がいないと少し難しいかもしれませんね。
バザー運営がうまくいっている園や学校には、必ずといっていいほどそういう名物ママさんがいらっしゃるものです。笑

寄付品販売を例にしても、品物の仕分け、値段付け、搬入、陳列、販売…それぞれの適性に合った場で動けるとストレスも少ないので、「あ〜終わったぁ!なんか結構楽しかったかも?また来年やってみようかな?」なんて思ってくれたりするのですが^ ^

こちらのご質問を拝読して、バザーに関するネガティヴ質問というものを過去質問から拾い読みしてみましたが…、

『PTAはボランティアである』前提から外れてしまうと、軋みが生じてしまうのだろうな…と感じました。
「一人三品必ず提出」なんて、いきなり通達されても、もし私が手芸嫌いだったらバザー反対派に絶対回っていたと思います(^-^;

質問した人からのコメント

2018/10/5 21:19:52

詳しく説明をしていただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

for********さん

2018/10/405:03:22

とくにそれ程大変ではなかった

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる