ここから本文です

イラスト、画力向上の為の練習方法 一定のレベルのイラストを描ける人が時間と...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2413:07:46

イラスト、画力向上の為の練習方法

一定のレベルのイラストを描ける人が時間とお金に余裕がある場合、どんな方法がおススメだと思いますか?

参考までに
お絵かき歴は13年くらいで同人誌

を描いたりしてます。Twitterのフォロワーさんは3000人ほど。pixivは5000人。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
62
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jiy********さん

リクエストマッチ

2018/9/2413:23:58

それだけ実績があるなら「仕事を受ける事」というのはどうでしょう?

仕事として受けると、同人誌のように「自分が好きなものだけ」描いていればいいというわけにもいかず、苦手なものでもクライアントの要望に応えなくてはなりません。

当然、締め切りも厳しいし、向こうの期待していたイメージに合わなければ、没をくらい描き直しになります。途中で嫌になっても今後の信頼に関わりますから、投げ出すわけにもいきません。

このような環境に自分を追い込めば、かなり鍛錬されると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2413:43:12

    回答ありがとうございます。
    なるほど、自分を追い込む環境を作ることは大切ですね。
    同人誌の締め切りでも似たような事を味わえましたが依頼を受けまくることで得られる物もあるかもしれませんね…!
    (依頼は年に1~2人件しか処理していませんでした。)

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/24 13:49:18

皆さん回答ありがとうございました。
ベストアンサーは先着順で選ばせてもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngs********さん

2018/9/2413:37:31

美大予備校でデッサンでも教わったらよろしいです。

最近の予備校は一般枠も普通にありますので。

あと、参考として自分の身分を
身バレしない範囲で語ったんでしょうけど
それはやめましょう。

あなたが身バレするのはどうでもいいですが、
同じ条件の他の作家さんが迷惑するんです。
ファンがたまたまこの質問を見て
「あの人が質問してる」と誤解して
「こないだ知恵袋に質問してたでしょ?w
隠さなくたってわかりますよフフフ」
みたいに言われたら?

ファンが見てるならまだいいですが
アンチが見ていたら?

アンチはどんな事でも悪い方に解釈して
叩きに来ますから
もしかするともうすでにどこかの誰かが
身に覚えのないことで叩かれてるかもしれませんよ。

rah********さん

2018/9/2413:25:35

13年も継続しているならもう描き方は定着していると思いますので、いっそ新しいツールを使って表現の幅を広げるか、プロがアップしてる動画を見て勉強するかでしょうか。同人誌しか描いていないのでしたら自分の好きなものしか描いてないはずでしょうから苦手とするものを描くとか。

あとは早描きですね。1時間に何枚も商品レベルの絵を完成させるのも良いと思います。

tak********さん

2018/9/2413:20:33

画力向上は、紙とペンでひたすら描きまくって手で覚えることが大事だと思います