ここから本文です

雨の日の和傘について。 着物を着ることが多いので着物用の雨傘が欲しいのです...

ksr********さん

2018/9/2414:08:02

雨の日の和傘について。

着物を着ることが多いので着物用の雨傘が欲しいのですが、番傘と呼ばれるデザインのものが婚礼の写真等にも使用しており一番合うと思います。

少し高いのですが防水のものも多く売られておりましたが、普通のビニールの傘よりは耐久性がなくメンテナンス等必要なのでしょうか?

それか純和風の傘を雨の日に使うのはやめて、素材はビニールで蛇の目の形の傘も検討しています。

閲覧数:
224
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

2018/9/2512:34:04

番傘は私も持っていますが、基本的に撮影用な感じです。
なんとか日傘として使うのが有り、といったところ。

本当に雨の日に差してしまうと
前の方が書いているように置き場所に困ります。
和傘は頭を上にして壁に立てかけるものだからです。
よく乾かさないとダメです。
手入れが悪いと油がくっつきます。
実用的にするために、防水スプレーをしちゃう人も多いですが。

16本骨や24本骨の蛇の目風洋傘もけっこう売っていますので、
雨の時は洋傘を使った方がいいかと思います。
https://item.rakuten.co.jp/giftland/ori8326131246/
https://wowma.jp/item/305600640

質問した人からのコメント

2018/9/26 19:01:36

ありがとうございます!URLのものが気に入りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/9/2418:55:07

これ使ってますが、ビニール傘よりは丈夫ですよ。

https://item.rakuten.co.jp/hw-shoecafe/umbrella-0006/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868

hai********さん

2018/9/2415:45:01

今どきの番傘は知りませんが
普通の番傘を持ち歩くと、
お店などに入るとき、置き場所に困ると思います。
頭を上にしてしまわないといけないので
お店の傘立てには入りません。
どこかに立てかけさせてもらう感じです。
あと、持ち歩くには重くないでしょうか?

sit********さん

2018/9/2414:26:58

このごろのオシャレな番傘は知らないのですが

家にあるのは大きくて重くて、柄のところが真っ直ぐだから
どこにも掛けられないし
開くたびにバリバリいうし、油臭くて捨てたいと思っています。
とっても古いものだからなのかも知れません。

このあたりを覚悟のうえで購入なさったら?
干すのは日陰、普通の傘と同じです。
女性だったら軽いほうがいいと思います。