ここから本文です

再婚時に住む家。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2415:15:17

再婚時に住む家。

結婚前提でお付き合いして1年ちょっとになる男性がいます。
お互いバツイチで、子供同士も仲良くしています。(相手も子供を引き取っています)
住まいは車で2時間ほどの距離のところで、県をまたいでいます。もし再婚となれば、相手には持ち家があるので、当然私たちが引っ越すような雰囲気になっています。
ただ犬を飼っていて、私の娘は犬アレルギーがあるためリビングに入ったとほぼ同時に蕁麻疹が出て咳も止まらなくなり、ほとんどリビングにはいられません。
相手もその様子は見ていますが、室内飼いを止めようとしないし手入れなどもしてくれません。常に部屋は犬の毛だらけで、掃除をしているそばから部屋中を走り回る犬のせいで汚れていきます。(散歩に行かないのでストレスで吠え続け走り回っています。ついでに噛んだりもしてきます)
最近では家に行くことも辞めました。
他にもやはり元奥さんと選んだ家具や家電があり、奥さんの存在をものすごく感じます。

距離があるぶん思ったことは素直に話してねと言ってくれることもあり、ずいぶん悩みましたが思い切って奥さんの存在を意識してしまうことや、アレルギーのことを打ち明けました。
すると、でもリフォームするとか引っ越すとかそんな勇気ないし。
と言い切られてしまいました。私は引っ越しをしてほしいとか思ったことはありません。
むしろ私の方が地元を離れるもんなんだろうなと思っていたのに、そこまでハッキリ勇気がないと言われて、こっちの勇気は?私たち親子の環境の変化はおかまいなし?再婚をほのめかしているのも、自分の家事負担をなくしたいから?と悲しくなってしまいました。
引っ越しをしたいとまでは思いませんが、クロスや家具を変えたりの小さなリフォームや、犬の事を考えてもらうのは私のワガママなのでしょうか?
相手の考えがわからず不安になってきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rig********さん

2018/9/2723:42:33

女性が思う以上に男性はそうゆう事に鈍いものです。男性は元妻に

貰ったネクタイや時計をいつまでも使い続ける事が出来ます。

家電も同様の理由で、わざわざ買い替える事はしません。

ただ犬は家族同様なので、そこはもう少し話し合いが必要なのでは

ないですかね。娘さんの事もありますし、今すぐ無理して同居する

必要もないかと思います。

あまり急ぐといい結果を得られませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jxd********さん

2018/9/2800:22:44

娘さんの健康上の心配もしないような男性
先が見えていますよ。

この様な男性を選ぶべきではありません。
娘さんのことを、第一に考えましょう。

zut********さん

編集あり2018/9/2723:37:11

あなたのことが好きだから再婚をほのめかしているです。
奥さんの存在をものすごく意識しているのは、貴方だけだと思いますが‥

私は別れた配偶者にまったく未練はありませんし、元夫も私に未練はありません。
再婚した夫も、別れた配偶者に未練はありません。
貴方は離婚した元ご主人に未練はありますか?ないですよね?、
彼夫婦も離婚をしたということは、
彼は別れに同意し、新たな道を歩む決意がついたいうことではありませんか?

あなたは、元奥さんの存在をまったく考える必要はないはずですし、
彼にとっても別れた嫁の家具やクロスなど、どうでも良くおかまいなしが本音でしょう。

彼任せにせず、私と娘が暮らしやすくしてもいい?って尋ねてみてはいかがでしょう?

k11********さん

2018/9/2415:46:30

お相手の再婚の覚悟も必要ですが、あなたも同じ位の覚悟が必要だと思います。

初婚同士やお互い連れ子がいなければ、二人のことを大事考えるだけで良いですが、

そうでなければ他力本願ではなく、お相手以上の覚悟がなければ再婚生活は上手くはいかないという事だと思います。

再婚して自分達の家になると考えるなら、ご自分がしっかりお掃除をし犬の散歩をし、リフォームや家具の買い替えの算段をすることです。

家がきれいになることはご自分のお子様の為だけでなく、家族みんなの為でもあるわけです。

私の事幸せにしてと言えたとしても、連れ子はあくまでも他人ですから、家族になりみんなに大事にされるようになるには、あなたがお相手以上に気配りをして初めてそうなると自覚されることが大事だと思います。

それが出来ないならどなたとも再婚は無理なので、お子様が成人し自立してからご自分の幸せを考えるべきだと思いました。

hon********さん

2018/9/2415:37:08

私も、彼に誠意がないと感じます。

犬には罪もなく本当に可哀想に思いますが
犬を可愛がってくれる人を探すから
それまで待って欲しい。

前の奥さんを感じさせるものは
処分する、
みんなで幸せになるために
心機一転リフォームしよう!
くらいの人じゃなければ、
大変だろうなあって思います。

pa3********さん

2018/9/2415:27:37

家具はお金もかかるので無駄と私はおもいますが(そりゃお金が湯水のごとくあればお好きにというところだけど)、クロスや犬のことはお子さんのアレルギーにかかわるのでそれは妥当だと思います。

前の奥さんどうのこうのの心情はおいておいて、命にかかわるアレルギーの対処は必要です。
ただしアレルギーじゃない人は「わがまま」「気にしすぎ」「そのうち慣れる」など自分勝手もいいところの発言をします。
当事者じゃないとわからないとおもったほうがいいです。

犬は家族とよくいいますよね。
相手には今まで暮らしてきた犬を外飼いにすることは家族を外に放り出せというのと同じで厳しい条件になると思います。
と同時にあなたのお子さんがアレルギーを克服しろ、と言われてもできないのも一緒。

つまりあなたがたは結婚するご縁にありません。

>私たち親子の環境の変化はおかまいなし?
また日本で多くの場合環境を変えるのは女性です。
男性側に合わせるのが日本社会なので、あなたの彼が特別この件については勝手かというとそうじゃないとおもいます。どの男性もたいてい自分のほうにくるとおもうことでしょう。
アレルギーのことは合わせてもらうべきなのですがね。
それはもう命にかかわるので。

ただ向こうも家族同然としてきたので、受け入れがたいということで今回はご縁がなかったと考えるのが妥当です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる