ここから本文です

働き方改革 同一労働同一賃金について 近年中に、同一労働同一賃金が始まるらし...

zep********さん

2018/9/2417:50:21

働き方改革 同一労働同一賃金について

近年中に、同一労働同一賃金が始まるらしいですが
派遣社員が正社員と同等の額の給料を貰うのって実質無理じゃないですかね?

例えば、正社員Aさんと派遣社員Bさんがいて
どちらも同程度の仕事量で
同程度の実力だとします。

施行後に、Bさんの月収をAさんの月収と同レベルに引き上げるという事だけを考えれば
単純に思えますが
実際はそれ以外にBさんの派遣会社にもお金がいくわけですよね。

つまり、会社としては正社員であるAさんに掛かる人件費以上の金額を払って
派遣社員のBさんを使うことになります。(ボーナスやその他は別として)

果たしてそんなに事を会社は続けるでしょうか?

恐らく、適当なタイミングでBさんは切られて
新人の正社員のCさんが入社するのではないでしょうか。

---------------------------------------

もしも、派遣会社の取り分を含めた金額を
Aさんの月収と同等にするという話であれば
Bさんの収入はほとんど変わらない金額のままだと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,243
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

リクエストマッチ

2018/9/2418:18:05

というか、同一労働同一賃金なんて「絵に描いた餅」でしょう。

同一労働同一賃金であって、同一労働にしなければいいだけです。少し「差」や「違い」をつけておけば、同一賃金にする必要はないのです。

派遣社員には、正社員がしている仕事から少し何かを引いておけばいいだけです。
これで、賃金に差をつけることは問題なくなります。

  • 質問者

    zep********さん

    2018/9/2420:27:55

    >派遣社員には、正社員がしている仕事から少し何かを引いておけばいいだけです。
    >これで、賃金に差をつけることは問題なくなります。

    もし、引く仕事がない場合は?

    例えば、私の職場を例にすると
    私の業務のチームは3人(社員2人と派遣1人)しかいません。
    そして、業務内容は大別して2種類です。
    (仮に業務➀と業務②とします)
    業務➀は件数は少ないですが、時間のかかる業務です。
    業務②は一件あたりの時間は短いですが、その分、短納期です。

    仕事内容に差を付けるために
    「派遣社員は業務➀のみで、②はやらない」としてしまうと
    ②しか無い時とかもあるので、その時はやる事がなくなってしまいます。
    逆に「②のみで①はやらない」となると
    ➀の業務依頼が同時に複数件来た時に、並行して各案件を進めなくてはいけないので全員が出来なくてはいけない業務です。

    以上のように、なかなか差をつけられない場合もあります。

  • その他の返信(5件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,039,410件)

派遣会社での内勤業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,350円
  • 兵庫県神戸市中央区
求人アスコム
派遣会社のルート営業スタッフ(ノルマ無し)
  • 株式会社大日企画
  • 正社員
  • 月給20万円〜
らくらくアルバイト
オシゴト紹介@派遣会社
  • キャリアリンク株式会社/PCC69141
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都新宿区新宿
イーアイデム
人材派遣会社での営業
  • (株)オープンループパートナーズ 新潟支店
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 新潟県新潟市中央区東大通
求人ジャーナルネット
[A]営業事務 派遣会社の内勤事務*服装・髪型・ネイル自...
  • 株式会社キャリア 福岡支店
  • 正社員
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県・その他の勤務地(2)
タウンワーク
【派遣】一般事務/【未経験歓迎】人材派遣会社で採用アシ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都大田区
ジョブチェキ!
地域密着 派遣会社での営業スタッフ (自社募集)
  • 株式会社HOTSTAFF豊橋
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県豊橋市・その他の勤務地(1)
DOMO!NET
人材派遣会社での一般事務!
  • 株式会社リンカン・スタッフサービス
  • 正社員
  • 月給17万円〜18万円
  • 神奈川県大和市・その他の勤務地(1)
エンバイト
人材派遣会社でのサポートコーディネーター
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 契約社員
  • 時給850円〜
  • 兵庫県姫路市
tenichi
現場と派遣会社間のメール対応業務
  • 株式会社ベルシステム24
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 北海道札幌市北区
スタボ

もっと見る >>

「同一労働同一賃金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2018/9/2506:29:59

日本では実質的に、正社員の人数調整つまりはクビ切りが難しい、対して派遣社員の方が調整しやすいので、その分お金が余計にかかっても会社にはメリットがあるとも考えられます。

int********さん

2018/9/2500:04:00

私も無理だと思います。同一労働同一賃金は、直接雇用でないと無理があります。
働き方改革は、こういうものです。
https://youtu.be/1PaJh79-sI0
様々な問題が指摘されてます。
https://youtu.be/Dh2B3CyWSF8