ここから本文です

先日、交通事故を目撃しました。 ドラレコにも映像がばっちり映っています。 事...

yam********さん

2018/9/2418:21:40

先日、交通事故を目撃しました。
ドラレコにも映像がばっちり映っています。
事故現場を通ったら「目撃者を探しています」という警察の看板が立てられていました。

ドラレコ映像を提供したほうがいいですか?
謝礼はいただけるんでしょうか?

閲覧数:
287
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lga********さん

2018/9/2610:07:34

交通事故関係の仕事を行なっているものです。
警察が看板を立てるということは、交通事故当事者双方の意見が合わない、被害に遭われた方が重症である、交通事故当事者が悪質な違反があるが考えられます。
協力するかしないかはあなた次第ですが、ドライブレコーダーはその後の当事者に大きな影響を与えます。
謝礼に関しては、警察は捜査費というものがあり、3000円を限度に交付することがあります。今回の件で謝礼が交付されるかは警察次第となります。
ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2018/9/30 17:59:41

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/9/2510:57:28

警察に直接聞いて下さい。

oas********さん

2018/9/2507:33:35

謝礼は事前に交渉しなければだめだと思います。警察(公費)ではなく当事者どちらかから受け取るように交渉すべきかなと思います。

立て看板に記載なければ基本的にはないものとみてください。
時間もとられますんで何も出ないならもっていかない。でも私は結構だと思います。警察にうまく言いくるめられそうになりただで時間を取られそうになるのであれば断っても差し支えありません。

最近アメリカのように事件解決に関する有力な情報を持つものは司法取引ができるようになりました。2018/6月施行です。内容は異なりますが人の人生を下手すれば左右するものです。裁判で証人として出廷させられる可能性もあります。日当は出ますが知れています。

請求するのは何ら不思議な行為ではありません。
警察はうまく言いくるめようとして捜査に協力しないとあなたもどうなるかわからないなどと主張するかもしれません。一応録音録画はしておいて(日本には盗撮罪はありません)問題発言があれば公安に抗議しましょう。

yry********さん

2018/9/2423:10:55

ある程度の謝礼は戴けるとは思います。
ですが犯罪者の目撃情報を提供するのとは違うのでそこまで膨大な額は戴けないと思います。

nkn********さん

2018/9/2418:29:35

届けるべきです。
謝礼など関係ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる