ここから本文です

網干→(赤穂線経由)→東岡山→上郡(山陽本線経由)で大回り乗車は可能ですか?

sou********さん

2018/9/2422:57:19

網干→(赤穂線経由)→東岡山→上郡(山陽本線経由)で大回り乗車は可能ですか?

これと同じ質問の結果、ICOCAなら行ける。や、三石~上郡間の車内検札で精算しなければならない等の意見がありどっちか分かりません。
意見を待ってます。

閲覧数:
198
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/9/2423:45:49

不可能です。
山陽本線相生以西および赤穂線播州赤穂以西は、大阪近郊区間のエリア外だからです。

大回り乗車は、大都市近郊区間内のみを乗車する場合の特定ルールに基づいています。

よって、エリア外の区間を乗車した時点で、大回り乗車とは見なされません。

下記ページを参照して見て下さい。

http://noritetsu.net/omawari/2015/03/omawari_rule_1/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/9/2519:58:32

そのルートはICカードなら 網干⇒上郡 の運賃だけでOKです。

車内検札が来たらICOCAで乗車している旨を告げれば大丈夫です。

jar********さん

2018/9/2517:52:23

そのルートならICOCA等のICカードのみできます。

ssr********さん

2018/9/2500:30:05

2番目の回答のように、ICOCA(その他相互利用可能カード)であれば網干~上郡の最短距離で計算されます。

nyo********さん

2018/9/2500:09:22

昨日回答した通り、ICOCAであれば以下の特例により大回り可能。
切符の場合は大都市近郊区間外で特に特例も設けられていない為、乗車経路どおり(網干→赤穂→東岡山→上郡)の計算になる。

検札があった場合はICOCAで大回り中と申し出ればいい。
車掌であれば以下の条文を理解しているはずなので。

>(運賃の減額)
第19条 ICOCAを第8条第1項の規定により使用する場合、出場時にICOCAのSFから当該乗車区間の片道普通旅客運賃を減額します。この場合、小児用ICOCAにあっては小児の片道普通旅客運賃を、その他のICOCAにあっては、大人の片道普通旅客運賃を減額します。

2 前項の規定により減額する片道普通客運賃の運賃計算経路は、別表1に定める実線及び二重線ならびに点線の区間を含む範囲において片道普通旅客運賃が最も低廉となる経路とします。ただし、最も低廉となる経路が複数ある場合は、営業キロ(幹線と地方交通線を連続して乗車する経路の場合は運賃計算キロ)が短い経路とします。

最も低廉となる経路、つまりこれが網干→相生→有年→上郡の経路。
つまり、この分の410円がICOCAから引かれる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる