ここから本文です

20代前半の社会人です。職場のセクハラに悩んでます。 私が気にしすぎかもしれま...

mdc********さん

2018/9/2500:33:35

20代前半の社会人です。職場のセクハラに悩んでます。
私が気にしすぎかもしれませんが、職場の中で、特に同期の冗談にどう返したらいいのか分からなくて困っています。簡単に言うと二人で飲み

に行こうとか、付き合おうとか、ひどい時はホテル行こうとか、そんな感じです。相手は彼女もいるし完全に冗談だとは分かっているんですが……冗談だと分かっていても、言われる度に寒気がします。なにも言葉が返せないと、相手と仕事をする上で雰囲気が悪くなってしまうのが怖くて、いつも笑って誤魔化している次第です。相手自身悪い人ではなく、悪気がある訳では無いと思うのですが、上手く付き合っていく方法がわからないんです。ストレスが溜まっているのか、相手と出勤日がかぶると憂鬱になります。
私は職場外で彼氏がいるので、彼に相談しようかとも思ったのですが、なかなかそんなことで彼を不安にはさせたくなく……職場の人に相談する前に、一度こちらにご質問した次第です。
もし良ければ、改善策じゃなくても大丈夫なので、ご意見をお聞かせください。

補足たくさんご意見ありがとうございます。仕事上では上手く付き合っていきたいので、回避する方法とか、相手にそれとなく伝わる方法とかがあればいいんですが……やはりちゃんと言わないとダメでしょうか。相手がそこそこ立場がある人間なので、変に波風も立てたくはないのですが、難しいですかね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

際慶子さんの画像

専門家

際慶子さん

2018/9/2510:11:20

相手のセクハラを抑止するには、「貴方の言動はセクハラです」とはっきりいうことが一番効果的ではありますが、従業員同士では、特に相手が職位が高いような場合は、なかなか言い出しづらいと思います。

職場のセクハラは、個人間の問題ではなく、会社が予防・相談窓口の設置・再発防止を講ずべき法律上の義務を負っています。

ご相談の場合は、職場全体が、セクハラについての認識が低いように思いますので、一度、会社の相談窓口(人事部やコンプライアンス部門)に相談し、具体的な個別の解決ではなく、「こういう言動はセクハラになります」という会社からの周知徹底を求めてみてはいかがでしょうか。

相談窓口には、相談者のプライバシーを守る義務もありますので、貴方が相談したこと自体は伏せてもらい、あくまで職場環境全体の改善をして取り組んでもらえるように依頼されると良いと思います。

質問した人からのコメント

2018/9/25 13:23:41

専門的なご意見ありがとうございます。確かに会社全体としてそういった認識が低い会社だと思います。つい最近、やっとコンプライアンス部門ができたので、一度相談しようかと思います。問題の社員以外でも、他の女性社員に対しセクハラに値するのではないかという発言をしている社員はいるので、改善に繋がれば良いと思います。

回答した専門家

際慶子さんの画像

際慶子

特定社会保険労務士

働く女性と労動者の側に立つ特定社会保険労務士

【労働問題は、裁判以外の方法で、余分な時間やお金をかけずに解決しましょう!】 ◆初回無料相談 「Yahoo!知恵袋をみた」とお伝えください。 電話番号 090-6934-1397 原則9時~20時            つながらない場合がありますが、伝言を残していた...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2018/9/2501:15:31

笑ってはいけません。
無表情になりましょう。口で言えないなら目で伝えるしかないです。
悪気が無い人間が口にする言葉ではありませんよ?下品極まりない。

gol********さん

2018/9/2500:54:33

こんばんは

「悪気がない」と思って我慢しているのでしょうけど、そういう人は悪気アリですよ
彼に相談しても解決しませんので、笑ってごまかさず毅然と「不快だから金輪際誘わないで!」と伝えましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a_n********さん

2018/9/2500:38:12

え、気持ち悪いですね。

笑うのをやめて、そういう発言は冗談でも言うべきじゃない。不快だ。彼女にも失礼だと伝えないと分からないんじゃないですか?

相手が困ってるから笑って誤魔化しているのが分からないんでしょうね…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる