ここから本文です

早急にどうにかしたいのですがよろしくお願いします。 子供のランドセルに何故か猫...

nan********さん

2018/9/2502:20:19

早急にどうにかしたいのですがよろしくお願いします。 子供のランドセルに何故か猫のおしっこの匂いが付いてしまって取れません…
部屋に置いとくと不愉快でしょうがないです。
色々試しました

。濡れた雑巾で拭く。リセッシュ大量に吹いて天日干し。アルコール除菌スプレーして天日干し。消臭除菌アロマスプレー(おしっこ後の匂いと汚れに)して天日干し。どれをやっても効果がなく困っています。 ほかに良い方法はありませんか? ランドセルを熱湯につけおき洗いして天日干しなどはどうでしょうか?やはりランドセルは傷みますか?よろしくお願いします。

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2018/9/2508:21:44

時間が経った尿はアルカリ性のアンモニアになります。
アルカリ性の匂い物質を消臭するには、酸性を使います。

酢酸やクエン酸を水で薄めたものをスプレーしてみるといいです。

一番効果的なのは「酢酸」ですが、酢の匂いが強いです。
揮発性の匂いなので、ドライヤーや扇風機で風をあてるなどすれば
匂いはなくなりますが、念のため週末に行う方が良いと思います。
http://www.live-science.com/honkan/partner/acetic_acid.html

クエン酸なら無臭です。
まずはクエン酸を試してみてもいいと思います。
https://www.live-science.com/honkan/partner/citric_acid.html

質問した人からのコメント

2018/9/25 12:08:16

ありがとうございます。週末まで待てませんので子供が帰宅したら早速やってみます。他の方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hik********さん

2018/9/2506:14:13

熱湯にいれたら傷む上に、効果も期待できません。
重曹には消臭効果があります。重曹水で拭いてみたらどうでしょう。乾いたら拭くを何回か繰り返せば軽減するとおもいます。