ここから本文です

現在21wの妊婦です。

uka********さん

2018/9/2504:24:13

現在21wの妊婦です。

昨日の夕方ごろ、その前日に鉄鍋で作った鶏鍋の残り汁でおじやを作り食べましたが、その時かなり酸っぱかったのに1杯ほど食べきってしまいました…。(もちろん元々酸っぱい味付けではありません)
この時一応5分ほどは沸騰させていました。

食べてから心配で様子見していましたが、就寝する時くらいになってようやくちょっと胃が重いような…?って感じだったのでそのまま寝ました。

結局今朝方4時になって胃痛で目が覚めました(´・ω・`) 吐き気…というか胃痛です。トイレに行ってみましたが腹痛はあまりなく、下してもいません。ただ胃痛と冷や汗です。

生まれてこのかた食中毒にはなったことが無いのですが、今から梅干しなど食べても遅いんでしょうか?

また、感染したかもしれない菌と、胎児に影響がないのか憶測でいいので可能性として教えてください…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/9/2505:15:04

腐敗した食べ物を食べたということだと思いますが、今からでも梅干しを食べることによって気休めにはなると思います。
私の場合は気休めに緑茶を飲むことが多いです。(O-157に効果があると見たことがあるので)

吐いたり下痢になったりということもないようなので、今の状態だと特に胎児に影響はないと思いますので様子見でいいと思います。
ほんとにひどいことになると、吐いたり下したりで上からも下からも出るって感じになるので…。

ただ、かなり酸っぱいと気づいた時点でやめておくことが大事でしたね。
赤ちゃんを守れるのはお母さんですので、今後は気をつけてあげてください。

• tan********さん

2018/9/2505:17:23

様子を見て少しでも不安に思うような症状があったら病院に行くようにしてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/25 08:31:23

回答ありがとうございました!結局梅干し食べて痛さが和らいだタイミングで寝落ちし、起きたら痛みは消えていました

食中毒の経験がなく、あまりにお腹が空いていたとはいえ妊婦の自覚が足りませんでした…
猛省してちょっと危ないかな?って思うものはもう食べないようにします

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる