ここから本文です

近所に住んでいる神慈秀明会の信者の勧誘がしつこいのですが、上手な付き合いかた...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2507:38:02

近所に住んでいる神慈秀明会の信者の勧誘がしつこいのですが、上手な付き合いかたを教えてください。

閲覧数:
317
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/9/2511:06:09

信仰を持っています!
とだけ言ってあとは無視。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zk2********さん

2018/9/2713:14:38

こんにちは。「tyran」です。


「目には目を、歯には歯を」と申します。

「神慈秀明会」の元の宗教は「世界救世教」(1935年立教)であり、整体師であった「岡田茂吉」氏がマッサージの施術中に「手」が勝手に動いて「手かざし」をするようになり、それが不思議と効果が出て患者さんの具合が改善する奇跡が起こり…お客さん達が、大行列を作るほどになります。

その「世界救世教」の信者さんなられた一人の女性が、「教会」の形を基本とした「神慈秀明会」を創設されました。

つまり「手かざし教団」が元なので、「手かざし」には「手かざし」で対応されれば良い。「手かざし」で返されれば…違和感を感じて来なくなるでしょう。

教団の説明では、「手かざし」をさせていただくと「手」から「神様の光:霊光」が出ているので、体が「浄化」されて病気が改善されるとの主張があります。ゆえに、こちらも手かざしで「神様の光」を出してあげれば良いのです。

「違和感」を感じると、勧誘しづらくなり来なくなります。


実は、私の体の中には「真光大御神:⦿の神」という日の神様(ヒ神様)がおられるのですが…

その神様を、ご祭神:ご神体として祭っている「世界真光文明教団」という”手かざし教団”があって、信者さん(組手さん)が私の家に勧誘しに来られたことがあり、その「道場」にて「手かざし」を額に受けることになりました。

正座、合掌して目をつぶり「手かざし」を額に受けるわけです。「道場長」が祝詞を唱え手かざしをされます。

すると「うーん」とうなりながら、私の体が勝手に動き出します。
頭も、自分の意志とは別に動き出します。

(自分以外の何かの力が、体を動かします)

手かざしをした「道場長」が聞きます。

「あなたは誰ですか?」

「誰だと思う…?」

「この方に憑いてるご霊さんですか?」

「…………」(首を横に振る)

「憑いてる方ではないのですか?」

「そうだ。」

「では、あなたは誰でしょうか?」

「マヒカリの神だ。」

「真光の神様?」

「…………」(首を縦に振る)


上記の額の手かざしは10分間。
体の手かざしが40分で、合計50分でした。

さすがに、「真光の神様」が出てくるのは驚きもあったでしょうが、この宗教には「手かざしをしても神など出てこない。狐か狸が言わせてる。」という教えがあるので、彼らは、本物の神様とは思っておりません。

しかし、余程の「違和感」があったのか二度と家には来なくなりました。

「手かざし」には「手かざし」、「神様には神様」です。


長文でした。

ありがとうございました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

編集あり2018/9/2811:56:07

信徒の方は、質問者様に自分がやっている善いものを伝えて、健康でより良い人生を歩めるように…ということで勧めてくれていると思います。ただ、やり方がくどいと。

断ったために不仲になってしまう、離れてしまうならそれだけの方です。きちんとした信仰、本当の「明主様信仰」を目指している方でしたら、断ったぐらいでは普通の人間関係までなくしてしまうようなことはありません。

彼らが教祖と仰ぐ明主様こと岡田茂吉師は「自由なる信仰」を説き、しつこく勧誘したり、やめる人を引き止めたりすることを禁じました。「しつこいのは邪神である」とも述べています。それを指摘すれば、信徒は自分の間違いに気がつくと思います。

http://www.geocities.jp/shumeic3/H5.html

http://www.geocities.jp/shumeic3/tenkou.html

http://shuken.sonnabakana.com/tushin/non-cult2.html

神慈秀明会は世界救世教の分派で「明主様信仰」だと言っていますが、実態は小山美秀子を会主様、弘子を会長先生と仰ぐ独善的な「小山教」になってしまっています。

特に1996年までの旧体制では、岡田茂吉師の思想に反した強引な布教、多額の献金の強要、学校や仕事より活動を優先させる誤った指導により、信徒たちの生活を破壊して苦しめました。一方で16億円もの脱税も報道され「破壊的カルト」としての悪名を轟かせたような団体でした。

新体制になってからは、自然食・自然農法活動や美術文化活動を地道にやっている印象があります。布教のやり方も改めましたが、旧体制以来の考え方ややり方を引きずっている信徒もいるでしょう。
自然食・自然農法の普及、美術文化活動そのものは素晴らしいものです。入信はしなくても自然農法の美味しいものを食べたり、お茶やお花を楽しむお友だちになれると一番いいなと思います。

私は破壊的カルトに反対し、社会からなくしたいと思っています。神慈秀明会の人たちが誤りに気づき、本来の岡田茂吉師が説いた教えに立ち返り、共に手を携えて心身ともに健康な町づくり・真文明の創造をやっていくことを願っています。

神慈秀明会について おしえて - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141512752...

後に回答された方が「手かざしには手かざし」「真光」とおっしゃっています。神慈秀明会は世界救世教だけでなく真光も敵対視しています。信徒の前で「真光だ」と言うと、真光の御み霊(おみたま、首からかけるペンダント)を奪い取ろうとして追いかけてきます。余計なトラブルになります。
「真光だ」と言うぐらいなら「全身の浄霊を受けたいから世界救世教やMOAへ行く」と言ったほうがよいでしょう。神慈秀明会は、世界救世教の浄霊を受けたり、世界救世教の信徒に浄霊をすると曇ると言って逃げていきます。
今回の件と関係ありませんが、以下の記述は間違っています。
「整体師であった「岡田茂吉」氏がマッサージの施術中に「手」が勝手に動いて「手かざし」をするようになり」
整体師をしていたことはありませんし、手が勝手に動いたということもありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vfq********さん

編集あり2018/9/2517:24:11

勧誘は一時的にしなくなったとしても基本的な宗教活動として、またしてくると思います。

>上手な付き合いかたを教えてください。
同じ浄霊教団信者としては、相手の信仰、教義を否定しない事です。

wzd********さん

2018/9/2507:39:39

信仰宗教は、クリスチャンだと言うと寄って来ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる